銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

マグナムフォト@CHANEL
2008.09.08 (Mon)
080908.jpg
マグナムフォトの写真家が撮ったパリの写真展を観てきました。有名な報道カメラマン、ロバートキャパの作品もありました。

場所は銀座3丁目、中央通沿いのシャネル4階の『シャネル・ネクサス・ホール』。

まず辻仁成が寄せたウェルカムボード(というのか)が分かり易くてよかったです。

さて、モノクロ写真は約50年以上前に撮られたものから、ここ10年ぐらいのものまで。その中のパリはまさに想像のパリ、イメージそのもの。行った事はないし、その時代にいるわけもないけど、フランス・パリに思いをはせるには十分すぎます。

写真の力は年月が経っても衰えないんですね。
もちろん、撮る人がどこをいつスナップするか、がキメテなのでしょう。

フランスにあこがれ、そして、自分も写真の銀座の街を少しでもあんな風に切り撮りたいです。

グラビティワークス 浅賀
【CHANEL】

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
iPhone 買い時でした
2008.09.03 (Wed)
今さらですが、iPhone、購入しました。

常時接続 with WEBブラウザの魅力に負け、買いました。
iPod touchをウエダくんにご購入いただき、買いました。

そもそも、インターネット接続ツールとして携帯電話には魅力を感じていなかったタイプなので、"(ほぼ)常時接続、かつ通話機能付き(←おまけ)コンピューター"のiPhoneには、魅力を感じていたのは確か。

ただ、慣れ親しんだ携帯電話というツールを手放すのは思いのほか躊躇していたんですね。でも、料金が下がったのをきっかけに、購入を決心。実際はフルに使ってしまえば、値下げ後のメリットはあまりないんですが。

通勤時(JR使用でいつでもオンライン)、昼食時、買い物時、打ち合せに向かう中、いつでもオンラインで、なんだか安心と情報を手に入れた気になっています。


※右・ウエダ所属になった『iPod touch』/左・浅賀所属になった『iPhone』
スペック上では、横 3mm、縦 5.5mm、厚さ 4.3mm 大きいです↓

080904_1.jpg

浅賀
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
さるすべり
2008.09.02 (Tue)
080902.jpg

春先から夏を越して今もなお花を咲かせている花があります。

「さるすべり」

華やかで、何と言っても花を持つ期間が長いので、見ていてうれしい、好きな花です。

木肌はツルツルしていて、猿が木登りしてもツルッと木からすべり落ちそうだ、ということで「さるすべり」というらしいのですが、木肌の特長が由来なのですね。

ところが、漢字で書くと「百日紅」。これで「さるすべり」。

100日間、赤い花を持っている、という、花の特長が由来。随分と昔の人はよくばったもんですね。それだけ特徴がハッキリと多いわけで、それはそれでいいことと思えます。

由来はその筋に詳しい知り合いから聞いて、びっくりしてしまいました。

秋の気配がする今日この頃、ようやっと花を落とす頃になりました。
おつかれさまでした。

浅賀
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
今日のお弁当
2008.09.02 (Tue)
080902_1248~0001.jpg

初投稿です!
今日のお弁当は卵サラダ(卵とパスタ)と、鮭フライと豚肉とタマネギをいためたのと、ジャガイモとベーコンをにんにくと醤油でいためたの。です。
 ジャガイモは火の通りが悪い(というか遅い)ので、まずは電子レンジで2分くらい温めてから炒めます。(そうすると早い) って誰もが知ってる事...?

たきもっちゃん
個別ページコメント(1)トラックバック(0)
づけあな丼が絶品です!
2008.09.01 (Mon)
以前にづけうに丼が紹介されていましたが、
今回は「づけあな丼」です。

お店は「マルイすし 銀座本店 (まる伊)」さんです。
ザ・寿司屋といった雰囲気で、普段だったら絶対一人では入れないような
キレイで高そうなお寿司屋さんです。

080901_2.jpg

ですが、お昼はづけあな丼 1,260円と意外にリーズナブル。
づけマグロとほんのり甘いアナゴがご飯が見えないほどのっています。
酢飯には、えび、イカ、サーモン、いくら、玉子などたっくさん入っています。
お味噌汁もついて女性には少し多いくらいのボリューム!

さらに毎月初め平日は、づけあな丼が950円で頂けちゃいます。
早速、少しリッチでお得なランチを堪能してきました。

080901_2.jpg

■マルイすし 銀座本店 (まる伊)
東京都中央区銀座3-8-15 銀座中央ビル 1F
電話:03-3564-8601
営業時間:[月~金]11:30~14:30/17:00~22:00
[土]11:30~14:30/17:00~20:30

うめつでした。
個別ページコメント(1)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ