銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

皆既日食@銀座
2009.07.22 (Wed)
090721_2_asa.jpg

グラビティ・ワークス浅賀です。

皆既日食を東京・銀座1丁目で見てみます。
7月21日 11時20分、曇りの中、75%欠けてます。

プレビュー画面が真っ白で見えなかったため、
太陽は端っこになってしまった↓ 写真の上のビル(5F)が弊社。

090721_1_asa.jpg

雲の合間でしばしの間の天文ショー。
見ることができてよかった。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
初 D&DEPARTMENT
2009.07.16 (Thu)
ナガオカケンメイさんの本を読んでからずっといってみたかった
D&DEPARTMENT 東京店に行ってきました!
2階ではロングライフデザインな商品(?)の買い物が、
1階では食事が出来るダイニングになっていて
小学校を改装したようなとっても雰囲気ある空間でした。
少し買い物をしてから、早速食事!
パスタを3種類とデザート2種類、飲み物を3種類をオーダー。
残念ながらはしゃぎすぎ何をオーダーしたかはっきり思い出せず。。。

ume_090716_1.jpg

夏野菜とトマトのパスタ?

ume_090716_1.jpg

。。。。。まったく覚えてません。。。

ume_090716_1.jpg

キノコのなんとかパスタ。。。見たまんまですね

ume_090716_1.jpg

ベリーのショートケーキともう一つは。。。

ume_090716_1.jpg

カフェラテ、バナナオレ?、ジャスミンティー

雰囲気重視でお味はどうなの?
と半信半疑でしたがどれもコレもとってもおいしかったです。
特にパスタは最高!

でもお茶好きな女子からみて少し残念な所が。。。
ちゃんと分煙されていたのですが、禁煙席の方がかなり狭い!
トイレへの通路の途中の広場的な感じもあり、
雰囲気をだすためだとは思いますが照明が1テーブルキャンドル1個って。。。暗い!
喫煙席の方が通りに面した空間で明るく感じました。。。
見た目も楽しみたい、目で食べたい私にとってはダイブマイナス。。。

でもとりあえず食べ物がおいしくてよかった?

うめっつ?


【D&DEPARTMENT DINING 東京店】
〒158-0083 世田谷区奥沢8-3-2
tel:03-5752-0120
fax:03-5758-3755
営業時間
2Fショップ : 12:00?20:00
ダイニング : 12:00?24:00 
※定休日:毎週水曜日
http://web.d-department.jp/shop/tokyo/index.html

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
"気がついちゃったものは仕方がない"
2009.07.15 (Wed)
グラビティワークスの浅賀です。

先週の11日土曜日、銀座松屋の駐車場で、
デザイナーの佐藤卓さんをお見かけいたしました。

"明治 おいしい牛乳"や"ロッテ キシリトール"、"大正製薬 ゼナ"などを手がけた
グラフィックデザイナーさんです。
"ほぼ日手帳"などもそうですね。
活躍はかなーり幅広いです。

佐藤卓さんの事務所は銀座なので、お仕事だったのだと思います。

自己主張しすぎず、それでもしっかり中身や特徴を表現し
生活の中で目を引くデザインを生み出すという、
デザイナーがすべき仕事を独自の視点と考え方で
しっかりと行っている方だと思って、尊敬しています。

ということで、芸能人に会ったときのようにはちゃいでしまいました。
が、話しかけられず。。。ちょっと残念。


"気がついちゃったものは仕方がない"

こちらは、プロダクトデザイナー"山中俊治"さんのブログに掲載されていた、
佐藤卓さんの言葉です。
山中俊治の「デザインの骨格」


そうそう、そうなんです!と納得してしまいました。
確かにそういった危機的な場面に出くわすときがあります。

まずは、"気づけるか"、"気づけないか"が大きな境目。
"気がつける人"と"気がつけない人"との間には大きな差があります。
いかに何事にも"気付けるか"が最大のテーマ。

そこで、"気がついてしまった"のであれば、
それはもう、意識や感覚の時限がひとつ違うわけなので、それに対応するのは当然です。
ですが、それまでに築いたことを取り消す作業でもあるわけですので、
実際に行動に移すにはかなりの勇気が必要です。
実は、そこで"気がつかないふり"という魔物も住んでいるわけで‥‥。

この"気づいて"、"行動する"の一連が難しいのです。

と考えています。


佐藤卓さん、こんにちは、グラビティ・ワークスの浅賀です。
今更ですが。
少なからずあなたのデザインと考え方に影響されています。


※山中俊治さん、とてもロジカルにデザインや物事についてとらえておられて、
尊敬します。それに、少なからず影響されてます。
またいつか書きたいと思います。


【銀座松屋駐車場】

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
落下物
2009.07.15 (Wed)
また行っちゃいました檜町公園。
しつこいdash

なにげなーく空を見たcloud
taki_0158.JPG あれ落っこちそうなんだけどsweat02

taki_0158_02.JPG
大丈夫かsign02sign02

たきもっちゃんeyeshine
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
先週観た映画(7/6?7/12)
2009.07.15 (Wed)
先週末から、妙に疲れがたまってしまい、
あんまり観れなかった・・・。

ゲームのしすぎも関係してるのかも・・・。

あと、「プルートゥ」がついに完結して、
やっとスッキリした。
思ったよりも、キレイに完結した感じ。

浦沢なおき作品を読むといっつも
「もうちょっとペース早めでよろしくお願いします」
って思うのは僕だけか?



個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ