銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > デザイン

Adobe XD
2016.03.23 (Wed)
少し前のことになりますが、
Adobeが開発している新ツール『Adobe XD』のプレビュー版が公開されました。
以前から Comet という名称で知られていた、デザイン・プロトタイプ作成ツールです。
さっそく試用してみると、Adobeのくせに軽快にサクサク使えていい感触。
細かいデザイン機能はまだまだ弱いですが(そもそもプロトタイプツールですが)
自動複製機能や画像流し込み機能などは、初めて使うとびっくりしますね。
また、そのままプロトタイプ作業に移行できる恩恵も大きいかと。
これは久々に正式リリースが楽しみなツールです。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
新しいRetina iMac
2015.10.14 (Wed)
iMacの新製品が発表されました
なんと27インチモデルはすべて5KのRetinaディスプレイに。
また、21.5インチモデルにも4Kディスプレイが登場しました。
自分もたまに店頭で5Kモデルを眺めますが、本当に綺麗ですよね。
しかし制作する側からすると、かなり作業負荷が増します、超増します。
いまはまだ、PC環境でのRetina表示はそれほど普及してはいませんが、
もうしばらくすると、スマホ並に当たり前になるのでしょうね。
なるべくベクター寄りの制作に移していかないと、しんでしまいそうです。

とりあえず、新しくなったマウスとキーボードが気になります。

iPhoneもiPadも自宅MBPもRetinaな[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
IllustratorのWeb制作環境
2015.10.07 (Wed)
CC時代になり、Web制作機能が一気に強化されたPhotoshopに比べると、
Illustratorの方はどうにもイマイチ感が拭えません。
イマイチというか、ことWeb制作周りの機能については、
ピクセルプレビューが追加された他はほとんど進化していません。
相変わらず微妙な使い勝手のスライスと古い書き出し機能のままです。
CC 2014時代のLayer Exporterも2015になって動作しなくなり、
一部の個人/会社が配布している書き出しスクリプトに頼っている状態です。
フラットなデザインが主流の今、イラレの改善はかなり望まれているはずなので、
よろしくお願いいたしますよアドビさん。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
あのエンブレム
2015.09.02 (Wed)
もう何しろ話題はあのエンブレムですね。

個人的にエンブレム自体は「おお、いいねー」という印象でした。
ただ、その後いろいろ発掘された作品には、さすがにちょっとなモノも。
デザイン界隈のネット上でもすでにさんざん言われていますが、
なぜ順当に撮影するなりイラスト頼むなりしなかったんでしょうか。
あれほどの大御所にしては、そこらへんユルすぎましたね。
とはいえ、指先ひとつでいろいろ検索できてしまう今。
ついついウフフ… に気をつけないといけません。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
ジャケ買い
2015.05.27 (Wed)
万年ダイエッターですので
できるだけコンビニでお菓子を買うのを我慢しています。
(本当です。)
ただ、可愛いパッケージを見るとついつい買ってしまうんですよね〜
今回買ってしまったのはこれ↓

ume_150527.jpg

か、かわいい。なんかかわいい!
正直味は、覚えておりません。。。


個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ