銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

Illustratorの〈アセットの書き出し〉
2017.12.06 (Wed)
Illustrator_asset.png
先日Adobe MAX Japanにて様々な新技術が発表され、
デザイン・ネット界隈では大きなニュースになりました。

が、そういった派手な飛び道具連発の裏で、
Illustratorの〈アセットの書き出し〉の不具合は一向に修正されません。
相変わらずマスクされたオブジェクトは余白付きで書き出されます。
けっこうな数の人がこの件について言及しているのに…。
飛び道具の話題が落ち着いたら、
こちらの方もよろしくお願いします。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
アカウント管理
2017.10.11 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

各種インターネットサービスのアカウント情報の管理方法は悩ましいところです。
利用している数は、もはや到底記憶で管理などはできる範囲の数ではないわけです。紙に書き出す、などの方法がわかりやすいのですが、いつ何時ログインが必要になるかわからない時を考えると、つねにその紙を携帯していることも非現実です。私はスマホの管理アプリを使用しています。

先日、スマホのOSアップデートと共にそのアプリが起動しなくなりました。開けど開けど、落ちてしまう。そう、新たなOSには対応しない、ということなのです。これには困りました。とにかくアカウント情報という情報はそこに詰め込んでいたわけですから、ことごとくログインできない。

1ヶ月程前のひとつ前のバージョンのスマホOSでバックアップがあり、スマホを初期化しつつバックアップから復旧するという方法で事なきを得ました。かなり冷や汗を流しました。

管理方法を見直すことが必要です。どうしたものか。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
iPhone Xの凹み
2017.09.13 (Wed)
さて昨晩、新しいiPhoneが発表になりました。
順当進化の8と新しいXの二本立てですが、
気になるポイントは
 ・Xのデザイン
 ・両面ガラス
 ・有機ELディスプレイ
 ・ワイヤレス充電
といったところ。
特にワイヤレス充電はポイント高い、羨ましい。
Xのデザイン面でいえば、あの液晶上の凹み…。
素直に画面を下げて水平にした方がスッキリで好みかなぁ。

などと書きつつ、今のiPhone SEには満足してるので、
これがダメになったらその時にまた考えます。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
iPhone X
2017.09.13 (Wed)
asa_170913.jpg

2017年の秋、グラビティ・ワークスの浅賀です。
iPhone XとiPhone 8が発表になりました。

私の現在使用している3年前のiPhone6は、OSのアップデートを繰り返し、アプリやデータも盛りだくさんにつっこまれていますので、かなり動作が重くなっています。この日を待ってました。すぐに飛びつきたいところですが、iPhone Xは早くても11月にしか手に入らないというところで、あと2ヶ月はモサモサiPhone6で頑張る所存です。

早く手に入れたい一方で、スマートフォンという機器に定期的に高額な費用を払って買い換える行為に、自分の中でどこか釈然としない部分もあったりします。このようなライフサイクルの機器は身の回りにはないですね。とはいえ、生活の上で最も利用する機器になってしまったのも事実ですので、必然性も感じます。

なんだかんだ言っても、買います。セルラーモデルのapple watchも気になりますね。私がiPhoneのアプリの中でも重要視している、山で利用するGPSアプリがapple watchで利用できるといいのです、そもそもapple watchで何ができるのかをイマイチ理解できていないところもあるので、この機会に調べようと思ってます。

ガジェット(?)のライフサイクルでいえば、スキー板一式も同じぐらいの投資で3年ぐらい。使用頻度は1シーズンに20〜30日程度?こう考えると途端にiPhoneが妥当すぎる感じます。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
facebookの力
2017.09.06 (Wed)
グラビティ・ワークスの浅賀です。

facebookをお使いですか?私は、連絡手段であったり、何となく自分周辺の事柄アーカイブだったりで使っています。積極的にというほどではないですので、今のところ不可欠、というほどではありません。

ですが、とてもいいな、ということもあります。25年以上前に留学という形でアメリカの高校に1年間滞在していました。最近、その頃一緒に過ごしたアメリカの友人と繋がりました。近況報告などをメッセンジャーで行っていると、当時のことを思い出したり、昔の自分と向き合ったりでとても新鮮です。こんなに簡単に再会できるなんて、SNSなしで自分の足だけではなかなかできないでしょう。インターネットの力を改めて認識しました。生活や社会に影響を与えるものですね。

シンプルにもう一度あの頃の友人と会って話したくなりました。久しぶりにアメリカ旅行というのもいいですね。

当時通っていた学校のホームページを見つけました。

【miami trace high school】
3722 State Route 41 NW Washington C.H., OH 43160
http://www.miamitrace.k12.oh.us/

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機