銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

赤坂「とらや」閉店
2015.10.14 (Wed)
asa_151014_1.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。先週の水曜日、2015年10月7日、羊羹ほか和菓子で有名な「とらや」赤坂本店がビル建て直しのため閉店となりました。

「とらや」には、個人的にちょっとした思い入れがあります。グラビティ・ワークス創設前に勤めていた会社はとらやの裏のビルで、毎日すぐ脇を通って通勤していました。

現在の地に移転する前の事務所は四谷で、ビルから「とらや」ビルの上の看板がよく見え、黒に黄色は赤坂の街の中でとても映えていました。

平成22年の「寅年」の正月には“YOKAN CLOCK”なるブログパーツを会社で制作しました。「とらや」の羊羹を積み上げて時間を刻む時計ブログパーツです。制作費5,000円以上、高く積んだ羊羹が倒れそうになるのをヒヤヒヤしながら撮影したのもいい思い出です。

そして、閉店。なんだか物淋しさのなか、羊羹を求めて行ってきました。店内は閉店を惜しむ人で混み合っていました。

建て直し後は日本を訪れる海外の人たちが日本を感じてくつろげる場としても親しまれるような建物となるようです。楽しみです。

asa_151014_2.jpg

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機