銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

アカウント管理
2017.10.11 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

各種インターネットサービスのアカウント情報の管理方法は悩ましいところです。
利用している数は、もはや到底記憶で管理などはできる範囲の数ではないわけです。紙に書き出す、などの方法がわかりやすいのですが、いつ何時ログインが必要になるかわからない時を考えると、つねにその紙を携帯していることも非現実です。私はスマホの管理アプリを使用しています。

先日、スマホのOSアップデートと共にそのアプリが起動しなくなりました。開けど開けど、落ちてしまう。そう、新たなOSには対応しない、ということなのです。これには困りました。とにかくアカウント情報という情報はそこに詰め込んでいたわけですから、ことごとくログインできない。

1ヶ月程前のひとつ前のバージョンのスマホOSでバックアップがあり、スマホを初期化しつつバックアップから復旧するという方法で事なきを得ました。かなり冷や汗を流しました。

管理方法を見直すことが必要です。どうしたものか。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機