銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

「好きなもの」を堪能する能力
2019.01.29 (Tue)
私の友人の一人に、好きなものがとても多い女の子がいます。

服もメイクも好きだし、本も読むしゲームもします。
好きなアイドルやバンドも追っかけていて、ライブも行くし、
旅行もグルメも好きです。
ゲームでも、RPG,アクション、シミレーションもなんでもやっていて、
先日は彼女とネットで麻雀をしました。

私はそんな彼女の、好きだと思うことに素直に純粋に楽しもうという姿勢が大好きです。
何かを好きになって、それを継続的に追いかけるというのはエネルギーがいるもので、
私もかつて好きなものはたくさんあったはずなのに、
いつの間にか好き!と声を大にして言えるものが減ってきたなぁと感じました。
好きなものが多いほうが日常楽しみな要素が増えるわけで、
私ももう一度好きなものを思い出したり、復活してみようかな、
と感じた今日この頃でした。


そんなわけで最近読んだ本の紹介です。
「だから私はメイクする」

*化粧、ダイエット、エステ、整形、ロリータ、パーソナルカラー診断、育乳……。
さまざまなジャンルのおしゃれに心を奪われた女性たちが、ファッション・コスメへの思い入れや、
自身の美意識をつまびらかに綴り、それぞれが「おしゃれする理由」を解き明かす匿名エッセイ集です。
(公式サイトより引用)


[い]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
2019年で20年
2019.01.09 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

2019年となりました。

私がホームページ制作やインターネットに関わる仕事を始めたのが1999年。ちょうど20年間携わったことになったと考えると、この20年でその環境は激変しました。

長く仕事をしていて良かったと思えるのは、経験値やノウハウが身に付いたのは当然ですが、インターネットやホームページ制作の現在に至る激変期で、目まぐるしく移り変わる環境の渦中に身を置き、リアルタイムでひとつずつ自分なりに理解をしながら取り組めたことでしょう。現在、ゼロからインターネット関連の仕事やホームページ制作を生業にしようと目指す人は学ぶべき知識がいきなり山のようにあり、本当に大変だと思います。自分はそれを20年という時間とともに学べたのはとても助かりました。

これからの先の20年も想像できないツールや技術が普及し、おそらく環境は激変することでしょう。いつまでも自分ゴトで取り込んでいきたいと考える平成最後の年です。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
iPhone XS と Max
2018.09.26 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

iPhone XSが発表されました。
XSは確かに進化しているはずですが、現Xユーザーとして「目を見張るほどの進化」や「現在の不満を解消」をXSで体験できるかは、正直微妙かな、と考えています。

価格はより高くなりました。現在使用している業務用コンピュータの半額ぐらいといえばソコソコにも感じますが、とはいえスマホは、自分の現在のスタイルでは直にお金を生み出さないツールなので、単なる便利品です。もちろんすでに毎日の必需品でありますのでその価値を計るのは難しいのですが、それでも生活の中で適正価格なのか、判断に迷う人もすくならからずいるでしょう。下手をすると日々身につけているものの中で最も高価になることもあり、そのコスト感をあまり深く考えたくない、というのが正直なところです。

よって購入するか微妙なところです。(ほんとかな?)

※XS Maxの方が、何だか“割安”?あっちの方がお買い得な気がします。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
WWDC 2018
2018.06.06 (Wed)
wwdc2018.jpg

先日、WWDC 2018が開催されました。
噂されていたiPhone SE2など、ハードウェアの発表はなく、
OS周りのアップデートがメインでした。
個人的にはiOS 12がかなり気になっています。
古いiOS端末でのパフォーマンス向上を謳っているので、
手元のiPhone SEが少しでも延命できると嬉しいなぁ、と。
あと、macOS Mojaveのダークテーマも楽しみです。
派手な発表もいいですが、地味に使い勝手アップも大事ですね。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
大雪
2018.01.24 (Wed)
月曜の大雪、大変でしたね。

弊社では割と早めに帰宅指示が出まして、それでもホームに雪が吹き込む中での電車の乗り換えやら息子のお迎えやらでいつもの2倍くらい時間をかけて帰宅しました。
自分の地元は練馬区なのですが、「マジか〜(笑)」と声に出てしまうほどの積雪でした。

180124_ishi_01.jpg
[自宅ベランダからの雪景色・・・]

車のボンネットに積もった雪を見た感じ10センチ以上でしょうか?


けっして雪がキライなわけではないのですが。。。。
できれば今年の大雪はこれでおしまいにしてもらいたいですね。。。。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ