銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 社内

期初です
2017.06.07 (Wed)
グラビティ・ワークスは5月31日で11期を終え、6月1日より12期目に入りました。おかげさまで11年間、WEB制作業を営むことができました。

11年前と現在を比べると、当社で請け負うウェブ制作の内容もずいぶんと変わりました。

大きな変化でいうと、

激減→当時主流であったflashアニメーション制作
激増→多様化したデバイスに対応する制作

これは大きそうです。
その他にも

・制作系、技術系
html5、Ajaxは以外と最近?10年前はなかった!

10年前は“フロントエンドエンジニア”とは名乗っていなかったですね。“フラッシャー”は数多くいました。

・マーケティング系
多様な施策

「ウェブマーケティング」の個別の施策は、一般的に聞きなれていたとはいえないのではないでしょう。現在では多くの施策があり、それぞれ理解するのにも苦労します。



などなど、ここ10年でユーザーを取り巻くインターネット環境の変化により、制作内容も変化してきました。それがとても大きな変化だったと感じています。現在では、ウェブ制作に関わる仕事は多分野にわたり、それぞれ分業化が進んだと思います。それにはまる位置を見つけ、柔軟に対応してきた10年でした。

これから先の10年も大きく変わるのでしょう。その変化にどう関わっていくが鍵になりそうです。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
水槽の石選び
2016.01.27 (Wed)
先日レイアウト変更したばかりの弊社水槽ですが(参考)、さっそくリニューアルを計画中です。
大きい石と床草でかっこ良くしたい!

で、第一歩目である石選び、見た目と水質への影響の少なさからADAの万天石というのを狙っていたのですが...

万天石 画像検索

去年からまさかの販売終了!
さっそく躓くことになったのでした。

店舗購入は諦めて似た石を通販するか、妥協して直接選べるもので我慢するか...うーん...
でもこの石がすごくかっこ良いのですよね。

リニューアル計画、どうにも難航しそうです。

おっしー
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
その後のSlack
2016.01.13 (Wed)
Slackを使い始めてしばらく経ちました。
まだ従来のSkypeと併用している状況ではありますが、
仕事ネタの投稿などは、やはりSlackの方が向いてますね。
最初は大規模な会社やグループ向けかなと思いましたが、
使ってみると意外と人数関係なく使えるツールでした。
以前にも増して名前を見かけることも多くなった気がしますし、
この先の更なる普及と展開が楽しみです。

とりあえずやっぱり日本語化はお願いしたいかな…。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
水槽リニューアル
2016.01.13 (Wed)
160113_oshi.jpg
水槽のレイアウトを変更しました!
といっても変更前の写真がなかったので比べられませんが。

水草育てるのが下手くそなので丈夫な水草のみのレイアウトですが、わりとそれっぽいのではないでしょうか!
もっと本数増やしたいところですがひとまずはこんな感じですね。

魚は交換予定につき少なめ。
次はネオンテトラいっぱいの画像をアップする予定です!
(それまで綺麗に保たないと...)

おっしー
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
新年抱負
2015.01.07 (Wed)
asa_150106.jpg

新年あけましておめでとうございます。
グラビティ・ワークスの浅賀です。

これから始まる一年の目標を立てようと思いを馳せています。

今年は『新』をキーワードに、新たな取り組み、新たな出会い、新たな仕事などを発掘して行きたいと考えています。

そもそも“慣れた人”や“慣れた場”に居るとこれといった面倒も少なく、ある程度の快適さが保てると言えると思います。その“慣れ”から“新たな展開”を生み出すのはそう簡単ではないですね。そもそも“慣れている”ことをよしとしているわけなので新しい何かを求めないかもしれません。

新しい出会いや事を進展させるには、やはり積極的に新たな出会いや取り組みが出来る環境に顔を出す、足を突っ込むのが手っ取り早そうです。

そこで、何をするか、が肝になる訳ですが、さて、何をどんな風にしようかな、と思案しております。


写真は新年に登った白馬周辺の大渚山。普遍的な美しさ。こちらはいつまでも変わらないで欲しいです。

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機