.htaccessを使ってルート階層以外でもルートパスを使えるようにしたかった
2018.04.26
※タイトルからお察しかもしれませんが、最終的に実現はできませんでした。
が、何かの参考になるかもと思い記事に残しています。


ルートパスでのファイル指定はとても便利ですが、ローカル環境やテストディレクトリで確認することができません。
そこで以下のようにできないか調べてみました。

・ /hoge/ 配下でルートパス指定をしたときは /hoge/ をドキュメントルートとする
・ それ以外のルートパス指定では、通常通り / をドキュメントルートとする


■.htaccessでリダイレクト

「特定の階層下では/○○○/をドキュメントルートとみなす」のような簡潔な設定を何かでできるのではと考えていたのですが...
調べた限りそういうものはなさそうだったので、リダイレクトで似たようなことができないかと考えました。
つまり、/hoge/ 配下でのルートパス指定は全て、

/css/common.css → /hoge/css/common.css

のように /hoge/ 配下の同階層にリダイレクトさせられれば、/hoge/ がドキュメントルートになったような動作になるのでは、という感じです。


ということで、.htaccessに以下のように記述しドキュメントルートに設置しました。

------------
Options +SymLinksIfOwnerMatch
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTP_REFERER} /hoge/  ← 条件:リンク元のURLが /hoge/ 配下
RewriteCond %{REQUEST_URI} !/hoge/  ← 条件:リクエスト先のURIが /hoge/ 配下以外
RewriteRule ^(.*)$ hoge/$1 [L,R]
------------

上2つが条件で、両方を満たすときにリダイレクトがかかります。

これで、例えば /css/common.css にアクセスがあった際、それが /hoge/ 配下のページからのリクエストだった場合は /hoge/css/common.css にリダイレクトされるはずです。


■画像やCSSはできた

画像やCSSなどの読み込みは上手くいっているようです。
ルートパス指定をしたものは /hoge/ を基準にして参照してくれています。
aタグのリンクもルートパス指定で正しく動いているようでした。

が、SSIがダメでした。。。

SSIはリダイレクトが効かず、書かれた通りのパスを参照してしまいます。
(もしかしたら他にも効かないものがあるかもしれませんが)

in an SSI include, can the file being included be redirected in an .htaccess file

こちらで似たような内容のやりとりがされていますが、
SSIはApacheにリクエストを戻さないのでリダイレクトされない、ということのようです。

なんとかSSIの読み込み先を変えられないか探してみましたが、.htaccessではどうにもならなそうで。。


ということで、
もともとSSIを使ったサイトをサブディレクトリでも確認できるようにするための施策だったので、この方法は一旦諦めることに。
もし良い方法が思いつきましたらまた記事にしたいと思います。

| コメント(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります




月別アーカイブ