JavaScriptのバージョンについて
2009.06.04
先日少し話題になったのでまとめてみました。
JavaScriptのバージョンについてです。

実は自分はあまり気にしたことがなかったんですが、JavaScriptにもちゃんとバージョンがあります。
(自分でコードを書いたりしないので、あまり意識していなかった・・。)

JavaScriptのバージョンが新しいからといって、古い機能がなくなるということはほとんどないそうです。


普段使うように、
<script language="javascript" src="aaa.js" ></script>
と書く分には、特にバージョンを気にする必要はないですしね。

ですが、実際はブラウザごとにサポートしているバージョンは異なっていて、
それよりも新しいバージョンの機能を使うとエラーが出てしまいます。


先ほどのタグの「 language="javascript" 」の部分、ここにバージョンを書くことで、
それより新しい機能を無視することができます。

(例)<script language="javascript1.5" src="aaa.js" ></script>

エラーが出ないように書いておくといいかもしれません。


ブラウザごとの対応バージョンはこちら、DIASPARさんのところでまとめられています。
参考にさせていただきました。
| コメント(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります




月別アーカイブ