銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

なんでも写メる
2009.04.15 (Wed)
なんでもかんでも携帯で撮りますmobilephone
このまえ「データがいっぱいです。」と言われて撮れなかったほど...sweat02

taki_2045~0001.jpg

これは、PASMOの裏面に書いてある番号です。
「これ撮っておいたら、なくしたとき便利かも」と思って一応撮ったんですcamera
ずいぶん前に。

そしたら本当に紛失してしまい、窓口にこの番号を告げて、
一発で再発行してもらいましたscissors

なんでもかんでも撮っておくと便利ですよ?sign01

たきもっちゃん
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
人生初・お茶会
2009.04.14 (Tue)
090414asa.jpg

グラビティワークスの浅賀です。

人生初"お茶会"にお呼ばれしました。
お茶会はお茶室で行われる改まった会ではなくオープンなスペースで行われる
比較的和やかな雰囲気のもの、ということだったので、
多少の気後れはあったもののお茶席に出席してきました。

会場に入ります。想像していたとおり、凛とした空気感。
決まったルールや作法の中で事が行われている、あの空気感です。
私は初めての出席ですし、お作法も全く知りませんでしたので、かなり緊張しました。
あの手の緊張は久しぶりです。

いろいろなルールがあるので、その説明をあらかじめ聞きます。
よく知られるお茶碗を回すのは"器"を拝見するために
柄を手前に持ってくるためだそうです。
それぞれの行動や立ち振る舞いには意味があるんですね。
当然のことですが、なぜかひとつひとつそれを知ると感心してしまいました。

お茶会が始まります。
お茶をたてる方の1回の動作が止まるところなく流れるように行われます。
お湯を入れる、お茶を入れる、お茶をたてる‥‥。
動作はあくまでもスムーズで完全です。
1日にして成るものではなく日々の訓練(お稽古かな)が、
迷いのない可憐な動作につながるのだとを感じました。美しいです。
※動作は"所作"というようです。

礼儀なども重んじられるのでしょう。
お茶をいただくときには、自分の後にいただく方に
"お先にいただきます"と配慮をします。
なんとも日本人らしい!

陶器、漆塗り、生け花などなど、まつわる道具や装飾も凝っていて、
それを楽しむのもお茶会の醍醐味のようです。
職人さんが作ったであろう、美しいものばかりでした。

おもてなし、礼儀、しぐさ、おもいやり、稽古、などを
直に感じるいい機会でした。
いろいろな趣があるのだなぁ。


【花畑公園 桜花亭】

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
春に"はる"を考える。(リンクのこと)
2009.04.09 (Thu)
asa090407.jpg

桜が咲き誇る日本の春です。
日本人が一年のうちもっとも叙情的になる季節かもしれません。

春なので、最近気になった"はる"のこと。リンクを"はる"について。
リンクを施すことを慣用的に"リンクをはる"といいますが、
このときの"はる"に正しい漢字は"貼る"なのか"張る"なのか。
今まで曖昧に使っていましたが、春なので調べてみました。

貼る‥‥切手を貼る、紙を貼る、
張る‥‥障子を張る、水を張る、幕を張る

"貼る"はものをくっつける行為、
"張る"は覆う、満たす、広げる、

ということになりそうです。

では、ここで"リンク"です。
サイト内、サイト外へ"リンク"を"くっつける"という意味では"貼る"が該当しそうです。
でも、リンクを"広げる"ととらえるならば"張る"ですね。ますます難しい。

どうも、一説では"張る"が正解のようなのです。

インターネットの"www"は"world wide web"="世界中に張り巡らされたくもの巣"ということです。
蜘蛛の巣は"張る"もので"貼る"ものではない、ということからリンクは"張る"らしいのです。

なるほど、一応納得、合点が行きます。
いったん、"張る"を正解とし、使っていきたいと思っています。

グラビティワークス 浅賀
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
スヤスヤ...
2009.04.09 (Thu)
20090405_549150.jpg

春ですね...
眠いですね...

仕事が忙しくて、夜中に家に帰っても、
ニャンコがこんな姿で寝ていたら疲れもふっとんじゃいますねcat

猛獣になった夢でもみてるんだろうかぁー...leo
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
隅田川のサクラ
2009.04.09 (Thu)
暖かくなってサクラも満開ですね?
このブログでもサクラネタが多いですが、
便乗して私もサクラネタです。

先週末、隅田川のサクラを見に行ってきました?cherryblossom
狭い間隔で植えられているので木が重なり合ってきれいでした。

ume_090409.jpg

週末という事もあって、かなりの人で込み合っていました。
場所柄か、外国の方も多かった気がします。
外国から観光でこられた方にとっては、一生に1回みるサクラの景色かもしれない
というのを何かで読みました。
今年は、急に寒くなって開花が遅れたので、
見ようと思って計画してもむづかしいかもですね。
毎年満開のサクラを見ることができるってしあわせなんだなぁ?
いつもよりなんだかありがたく感じました。

ウメッツ

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ