銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

第81回アカデミー賞 受賞予想
2009.01.23 (Fri)
ついに第81回アカデミー賞のノミネート作品が出そろいました。
日本映画からは「おくりびと」がノミネートされましたね!
ぜひ受賞してほしいものです。
ノミネート予想の結果と合わせて、受賞予想してみました。


★印が受賞。

【作品賞】
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」★
「フロスト×ニクソン」
「ミルク」
「愛を読むひと」
「スラムドッグ$ミリオネア」


本命は変わりませんが、「フロスト×ニクソン」が入ってくるあたり、
いかにもアメリカの映画賞ですね。
よく考えてみたら「ベンジャミン?」って、
「フォレスト・ガンプ」のエリック・ロスが脚本書いてるわけですね。
それを知ってグッと可能性が上がりました(笑)
あとは「ミルク」がどこまで肉迫するか。



【監督賞】
ダニー・ボイル 「スラムドッグ$ミリオネア」
スティーブン・ダルドリー 「愛を読むひと」
デビッド・フィンチャー 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」★
ロン・ハワード 「フロスト×ニクソン」
ガス・バン・サント 「ミルク」

作品賞が「ミルク」の場合、監督賞はデビッド・フィンチャーが穫りそうな気がします。
作品賞と監督賞はデビッド・フィンチャーとガス・バン・サントがテレコで穫ると思います。


【主演男優賞】
フランク・ランジェラ 「フロスト×ニクソン」
ショーン・ペン 「ミルク」★
ブラッド・ピット 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
ミッキー・ローク 「ザ・レスラー」
リチャード・ジェンキンス 「ザ・ビジター」

これは下馬評通りショーン・ペンで決まり。
サプライズでミッキー・ロークが受賞したら、本当に感動して泣きそうだなー(笑)
あと、クリント・イーストウッドが漏れた(怒)
監督賞も漏れたし・・・。主演男優賞で一度は穫ってほしいものです。
もうそんなに長くないぞ(爆)


【主演女優賞】
アン・ハサウェイ 「レイチェルの結婚」
アンジェリーナ・ジョリー 「チェンジリング」
メリッサ・レオ 「Frozen River」
メリル・ストリープ 「ダウト/あるカトリック学校で」
ケイト・ウィンスレット 「愛を読むひと」★

なんと「Happy Go Luckey」のサリー・ホーキンスが漏れた!!!!!!!
かわりにアンジーが入選!とはいえ、受賞は無理でしょう。
であれば、ケイト・ウィンスレットが念願の初受賞・・・というのが一番盛り上がりそう(笑)



【助演男優賞】
ジョシュ・ブローリン 「ミルク」
ロバート・ダウニー・Jr. 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
フィリップ・シーモア・ホフマン 「ダウト/あるカトリック学校で」
ヒース・レジャー 「ダークナイト」★
マイケル・シャノン 「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」

これは、ヒースが受賞しないと暴動が起きるんじゃないか。
実際、「ダークナイト」が作品賞と監督賞が漏れた事で、ブーイングが起こっているそうな。
インパクトという点でも、演技のクオリティーという点でも、
アメリカ映画史の中でとびきりの悪役だったのだから、
これで穫らなきゃ悪役でアカデミー賞穫るのは難しくなると思う。

あと、ダウニー・Jrが「トロピック?」でノミネートとは、
アカデミー賞もやるじゃん(笑)


【助演女優賞】
エイミー・アダムス 「ダウト/あるカトリック学校で」
ペネロペ・クルス 「それでも恋するバルセロナ」★
ビオラ・デイビス 「ダウト/あるカトリック学校で」
タラジ・P・ヘンソン 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
マリサ・トメイ 「ザ・レスラー」

これは下馬評通りペネロペ・クルスが最有力でしょう。
マリサ・トメイは受賞すると2度目の受賞となる。
(一度目は「いとこのビニー」というコメディ映画)


【長編アニメーション賞】
「ボルト」
「カンフー・パンダ」
「WALL・E/ウォーリー」★

間違いなく「WALL・E/ウォーリー」で決まり。
「カンフー・パンダ」も決して悪くはないんだが・・・。



さて受賞式の見所は・・・

作品賞・監督賞で「ベンジャミン?」「ミルク」のどちらが受賞するか?
主演男優賞で予想通りショーン・ペンが二度目の受賞をするのか、それともミッキー・ローク感動の初受賞か。
助演男優賞は圧倒的な悪役ぶりを見せてくれた故ヒース・レジャーか、
それとも黒人に整形した白人を演じた(ややこしい)ダウニーJrか。

といったところでしょうか。

最多ノミネート作品は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で13部門。
今年は意外と地味なラインナップですが、
作品はインディーズやPV出身の映画作家の作品がほとんど。
それだけに超個性的な作品ばかりですね。

逆にサプライズがたくさんありそうで、非常に楽しみです。


授賞式は2月22日です。
受賞予想の結果も追って掲載します。


ウエダでした。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ