銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

第81回アカデミー賞発表!!!
2009.02.23 (Mon)
ue_090223.jpg

日本時間の2月23日(では2月22日)に、
第81回アカデミー賞の発表がありました!

何と言っても、今回の授賞式での一番のニュースは、
日本映画が2作品も受賞したことです!

外国語映画賞に関しては、まだ名誉賞だった頃に、
1955年「宮本武蔵」が受賞していますが、
外国語映画賞として単独の賞となってからは、初の快挙です!!!

さらに短編アニメーション部門でも「つみきのいえ」が受賞!!!


そして、主要部門はというと・・・

【作品賞】
スラムドッグ$ミリオネア

なんと!!!!
下馬評通りに獲ってしまいました!!!!
「ミルク」と「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」の一騎打ちだと思ったのですが、
「ベンジャミン・バトン?」に至っては惨敗でしたね?。

実は先日「ベンジャミン?」観に行ってきたのですが、
あまりものベタベタな内容にガッカリした次第です。
最多13部門ノミネートだったのですが、
同じくエリック・ロス脚本作品としては、
「フォレスト・ガンプ」のようにはなりませんでしたね。


【監督賞】
ダニー・ボイル(スラムドッグ$ミリオネア)

あの大傑作の「トレイン・スポッティング」や「28日後」などの
トンがった作品ばかりを作ってきたダニー・ボイルが監督賞を獲るなんて!!!
アカデミー賞監督という肩書きのために、大人しい作品作りにならない事を切に願います。


【主演男優賞】
ショーン・ペン(ミルク)

ミッキー・ロークがダメだったのが非常に残念。
ショーン・ペンが壇上でロークに触れたが救いですね。
今度は「シン・シティー2」で狙えばいいさ!(それは無いか 笑)


【主演女優賞】
ケイト・ウィンスレット(愛を読むひと)

これも下馬評通りでしたね。
ふ?んって感じです。


【助演男優賞】
ヒース・レジャー(ダークナイト)

受賞を知った時、鳥肌が立ちました!
壇上には家族が上がったとか。さぞかし感動的だったんでしょうな?。
当然の結果でしょう!!!


【助演女優賞】
ペネロペ・クルス(それでも恋するバルセロナ)

これも下馬評通りでした。
あぁ、できればマリサ・トメイに獲って欲しかった・・・。

しかし、ウディ・アレンて、助演女優賞を獲らせるために
映画作ってんじゃないか?と思わせてくれます。

「ハンナとその姉妹」に始まり、今作まで
実に8名もの女優が助演女優賞にノミネートされてます。
(受賞は4名)


最後に僕の予想結果ですが・・・

俳優部門は全て当たり!!!!!
長編アニメーション部門も当たり!!!!!
やったーーーー!!!!!

作品賞・監督賞は残念ながら、大ハズレでした(苦笑)

いや?予想前に「ベンジャミン?」を観てれば、
絶対選ばなかったなぁ・・・なんて言い訳ですがcoldsweats01

ノミネート作品も含めて、受賞作品は、まだまだ公開されてない作品も多いので、
これから続々公開されていきます。

というわけで、映画好きには、アカデミー賞が終わって、
やっと新しい一年を迎えられるような気がします(僕だけか 笑)

また来年のアカデミー賞を楽しみにしましょうー。

ウエダでした。


【映画芸術科学アカデミー 公式日本語サイト】
http://www.wowow.co.jp/oscars/
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機