銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

中禅寺湖
2009.05.29 (Fri)
グラビティワークスの浅賀です。

毎年この季節の週末は何かにとりつかれた様に、
毎週湖の湖畔に立っています。

私は"フライフィッシャー"で、
要するにフライフィッシング(毛針釣り)をする人です。

一般的には理解できないと容易に想像できる欲望に支配されています。
やれキレイな魚体だとか、やれヒレが完璧だ、
やれこの体高さだとワカサギを食ってる、など、
見てウットリする魚をどういう毛針でどうやって釣るか、を考える人です。
とにかく釣りたい。釣り欲です。

いつも、作家・開高健の言葉を思い出しながら糸を引っ張ってます。
"釣り竿とは、片方にハリの付いた糸、もう片方にバカがいる細長い棒である"
バカです。

今は中禅寺湖がハイシーズン。
標高約1,500mなので、季節が1ヶ月半ぐらい遅れてきます。
例えば、桜の満開はゴールデンウィーク空け、今は新緑がキレイです。
今年は高速の1,000円効果か不景気で釣りしかやることがないのか、
湖畔の人口密度が非常に高いです。

魚を釣るだけを考えてる、と書きましたが、実はウソ。
山にある美味しいもの(魚含む)にも大いなる興味を持ってます。
釣りをしながら、隙を見ては良い食材をゲットしようとしています。


写真は新緑キレイな中禅寺湖ではなく、捕まえた淡水エビさん。
素揚げでキツめに塩を振って。
奥はゲットしたホンマスちゃんのお刺身。
次釣るお魚のことを考えながらビール片手につまみます。

090529asa.jpg
【中禅寺湖】
エビ、ホンマス、ヒメマス、ブラウントラウト、レインボートラウト、わかさぎ、かじか、レイクトラウト、などがいます。(おいしい順)

マップを拡大

個別ページコメント(2)トラックバック(0)

コメント(2)

niwashi 2009年5月29日 14:38

開高 健が、釣り上げた魚をなにか罵倒しながらリリースするようなTVの映像を覚えていて、それは音で言うと「、バー!フォゲッ!ガァ!ヒュー!ビーー!」のように聞こえ、数年たって、ふと、あの罵倒の言葉は「never foget!goddamn human
being!」と、言っていたのだ。となぞが解けたことがあります。オーパだったかな。

gravity-works 2009年6月 4日 15:59

グラビティワークスの浅賀です。
この英語はお魚さんが発した台詞のように理解できますね。

開高健は英語もフランス語、中国語など、多言語をあやつったんですよね。
耳にしましたが、確かに流暢というほどではなかったと記憶しています。
確かに「、バー!フォゲッ!ガァ!ヒュー!ビーー!」 な感じでした。

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ