銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

ソックスリッパ!
2022.03.28 (Mon)
最近買ってよかったものは、ROTOTO(ロトト)という靴下メーカーのPILE SOCKSLIPPERです。

家の中では必ずスリッパを履いていたいタイプですが、冬は寒い。
あたたかい仕様のものもありますが、着脱がめんどくさかったりします。
さらに履いていたいとか言っておきながら、無意識によく脱いでしまう。
そしてうちの駄犬の餌食になりボロボロに。。。

そこで見つけたのがPILE SOCKSLIPPER!

u_220328.jpg

まぁまぁ暖かいし、普通の靴下とは違って底が厚くふかふかで気持ちいい。
滑り止めがついているので、フローリングでも滑りません。
足首までしかないので、着脱もしやすい!
おすすめです!

ウメツ
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
低解像度で開く
2022.03.23 (Wed)
photoshop_info.jpg

MacOSを現行最新バージョンの「Monterey」に上げると、アプリケーションを「低解像度で開く」に設定することができなくなります。
特にPhotoshopの場合、外部ディスプレイで作業する際に100%表示が小さくなってしまい、いちいち200%に拡大する必要があります。
この件については以前から調べてはいるのですが、コレという解決策が見つかりません。
ターミナルを使う回避方法は見つけたものの、常用するには面倒な気もします。
皆さん我慢して使ってるのかなぁ…。

〈 あ 〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Notion
2022.02.28 (Mon)
notion_img.jpg

メモをとるのに最近は流行りの「Notion」を使っています。
以前はやはり定番のEvernoteを長年使っていましたが、
近年はWebクリップ程度の使用に留まっていました。
Notionは多機能ゆえのとっつきづらさはあるものの、
慣れてくればなかなか使いやすく、
すっかりメインのメモ帳になりました。
ただ、基本的にPC前提のUIになっているので、
スマホやタブレットでは微妙に操作しづらいのが難点。
PCと同等の操作にはだいぶ及びません。
もう少しモバイルに優しくなると嬉しいんですけどね。

〈あ〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
iPhone12 mini すごい。
2021.01.06 (Wed)
今までiPhone xを使っていまして十分だと思っていたのですが、
小ささに惹かれてiPhone12 miniを買いました。
自分はそんなに機能を使い込んでいるわけではないので
xでも12でもそこまで変わらないだろうと思ってましたが、
カメラ、すごいですね!!!

いままでのカメラもそんなに不満はなかったのですが、
黒い犬撮るとき、どこが顔だかお尻だかわからなくなってしまってたんですよー
うちの子可愛いだろーと友人に写真を送りつけるも、大抵返事は「顔どこ」と。。。

でも12にしたらちゃんと顔とお尻がわかる!(レベルが低。)
すごいですね。
写真がへたくそな自分でもまぁまぁに取れます。
もちろんポートレートモードです。
黒毛玉を愛する同胞の皆さんには是非オススメです!

ume210106.jpg

ume210106_01.jpg

ume210106_02.jpg

愛犬の写真を見せびらかしたかっただけです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

うめつ

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Apple Silicon搭載Mac
2020.11.11 (Wed)
Appleから独自チップ『M1』を搭載したMacが発表されました。
MacBookもMac miniも、見た目は全く変わってませんが、
速度アップはもちろん、低電力化で動作時間が倍になるなど、
解説記事を読んでいるだけでもグッとくるスペックです。
ただ、まだiMacもなく、16GB以上のメモリ搭載機もなく、
さらに僕たち的にはアプリケーションの最適化も需要です。
特にAdobeがまともに動かないことには仕事になりません。
遥か昔、モトローラからインテルへの移行時は大騒ぎでしたが、
今回はスムーズにいくといいですね。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ