銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

2020.10.07 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

アメリカのロックバンド、ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなってしまいました。
65歳だったということだから若いです。

ハードロックをむさぼり聞いていた高校時代のヘビーローテーションであり、そのメロディアスな曲調と表情豊かなギターは、時にヘビーで、時に爽快、軽快。昔、とても好きであったバンドは当時の音源が最高であり、最新アルバムは今ひとつ、と感じることも多いのだが、最近の音源でも自分の中では健在で、さすがだな、と感じていました。

ヴァン・ヘイレンのギターのみならず楽曲への才能と(偉そうに!)、ヴォーカルはサミー・ヘイガーもいいんだけど、やっぱりデビット・リー・ロスだよね、と感じたアルバムでした。

決して身近ではない人の訃報であっても、人の死はどこかで心にインパクトを与えますね。ショックです。
ご冥福をお祈りします。当分、通勤はヴァン・ヘイレン祭りが確定です。


お気に入りのアルバム
1984(デビットリーロスが自由に歌う)
asa_1984.jpg

5150(サミーヘイガーが叫ぶ)
asa_5150_.jpg

different kind of truth(最新アルバムのはず。やっぱりデイブ最高!)
asa_defferent.jpg


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3/e/B000AQU37Y/ref=dp_byline_cont_music_1
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
次期iPhone
2020.08.04 (Tue)

ごぶさたしております。
さて、iPhoneの新機種発表の季節が近づいてきました。
僕はまだ初代iPhone SEを使っていて、もうすぐ4年目になります。
バッテリーはいちど交換しているし、速度面で困ることもなく、
嬉しいことにiOS 14の対応まで確定しています。
まだまだSEを使い倒すぞーー!と意気込んでいましたが、
次期iPhoneは現iPad Proと同じようなスクエアデザインらしく、
サイズも初代SEと8の中間くらいのモデルがあるという噂。
困りましたね、これが本当なら買いますね。
勢いでiPhone SE2を買わなかった自分を褒めますね。
噂が本当であることを祈りつつ、発表を待ちたいと思います。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
近未来だった2020年
2020.01.08 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。
2020年、ゾロ目のような西暦を見るたびに
原因不明でドキドキしてしまいます。
今まで映画や小説でしか見ていないような“未来”感を
数字から感じるからなのかもしれません。
星新一やブレードランナーの中の近未来の世界が
現実の生活でも実用化されていることに不思議な感覚もあり、
一方で、体験したらやめられない便利さもあります。

顔認証も頻繁に利用していますが実はかなり便利ですし、
スマートスピーカーや、それと連動したスマートホーム機能、
自動車の半自動運転とも言える運転サポート機能、
キャッシュレスでの買い物など、
身近にあるものだけでも「星新一」です。

2020年のこのドキドキを、10年後にどのような感情で思い出しているか、
想像するとこれまたドキドキします。

※フィリップスのスマート電球「hue」と「googleスピーカー」との連動が秀逸で
「ねえ、google」の声が家の中で響き渡ります。
便利すぎます。

asa_20200108.jpg

https://www.meethue.com/ja-jp

各社のスマートプラグとかもとても便利。
tp-link
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/smart-plug/


【PHILIPS hue】
https://www.meethue.com/ja-jp
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
洗濯機 分解洗浄のススメ
2019.10.09 (Wed)
注)汚写真あります。

みなさん洗濯機どんなものを使っていますか?
私はドラム式洗濯乾燥機を使っています。
乾燥できるものは全て洗濯乾燥させています。

ただ最近非常に乾きがわるく、
洗濯乾燥と一通り終わってから、さらにもう一度乾燥せないといけない状態に。
なんとなく匂いも。。。。

と言うことで思い切ってプロの方に分解洗浄してもらうことにしました。
毎日洗濯していたことを思うと、あまり汚れてなかったーとなって欲しいような
せっかくプロに頼むんだからものすごく汚れていてスッキリきれいになったーとなって欲しいような。。。
複雑な気持ちで当日を迎えました。

結果、当然後者でしたよ。だよねそうだよね。
だって乾かないって変だもの。
見せちゃうよ、ほーら。もう笑うしかない。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ume_191009_1.jpg
こ、こ、この三角部分、乾燥時に空気が通るところなんですけど。。。
通ってなかったね、こりゃ乾かないわ。。。

ume_191009_2.jpg



そして洗浄後
まぁスッキリ!!!

ume_191009_3.jpg

ume_191009_4.jpg

乾燥も全く問題なく、匂いも無くなりました。
プロの方曰くドラム式は2-3年で写真のような汚い状態になってしまうそうです。
おそろしー
また2年後お願いしようと思います。

うめつ

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
歯列矯正
2019.10.01 (Tue)
私は昔から歯並びが悪く、虫歯になりやすく、
歯医者さんにお世話になりっぱなしなのですが、
昨年から、ようやく!やっと!念願の矯正をしています。

今月で11ヶ月経つのですが、結構歯がゴリゴリと動いて
横顔のラインが変わってきたかな?という段階です。

私の歯はサイズが大きめだったので4本ほど抜歯をして動かしているため、 最低でも2年はかかるとのことですが、
完了するのが楽しみになってきました


ちなみに、最初の頃は痛くてプリンか豆腐かスープしか食べれなかったのですが、
人間というのは慣れるもので、今では肉でもなんでも食べています。


目指せEライン*!!


*顔を横から見たときに、鼻の先端と顎を結んだ線をいい、
そのラインより少し内側に唇があるのが
理想のEラインと言われている、そうです。


【い】
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ