銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > ランチ

新サンマ
2008.10.02 (Thu)
グラビティ・ワークスの浅賀です。

いつまで"新"と言って良いのかいささか疑問ですが、"新サンマ"食べてます9月上旬の北で捕れるサンマは紛れもなく新サンマで、脂がのっていて確実においしいです。

"旬"の出たては値が張るのが世の常。サンマだって出たての立派のヤツは450円くらいしてて、"おーおー、サンマさんもイッチョ前だね"などと思います。

南に下るにつれてだんだん脂が落ちて腹骨も固くなってきます。たくさん泳ぐんだからしょうがないです。100円/尾で買えるのは今ぐらいからですか。その前の是非旬をマルマルいただきたいところです。

そして、これは私の作品。作品と呼びます。糸井さんに負けない
080922_1.jpg

骨離れが良いように背中を押してから頭を引っ張ると、腹骨、背骨がずるっと抜けます。あとは余す事なく食べるだけです。残りも骨せんべいにして食べたいところです。

魚は旬にキレイに食べたいものですね。コレ、オトナのお作法。

450円/尾時期にも新サンマ定食・800円で食べさせてくれる『千里浜』
080922_2.jpg
【千里浜 (ちりはま)】
中央区銀座4-8-4 三原ビル 1F

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ