windowsでも綺麗に表示できる明朝

| コメント(0)
webサイトで明朝を指定することはあまり多くないと思いますが、
それでもたまに明朝にしてほしいという希望がくるたびに
なんとかアンチエイリアスのかかったフォントを使えないものかと思っていました。

Macはヒラギノ明朝がありますが、Windowsは標準があれなので・・

他に標準搭載されている明朝フォントもないし・・と諦めかけていたところ、
こちらにとても参考になる記事がありました。

Creazy!
http://creazy.net/2007/08/windows_anti_alias.html

なんと、HG明朝E系は13pxからアンチエイリアスがかかるそうです。

OS標準ではありませんが、HG明朝はMicrosoft Officeが入っているPCならば
インストールされていますので、ほとんどの場合で表示できます。

少なくとも、指定しておく価値はあります。


これで今後は、明朝フォントも多少気軽に使えそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、gravity-worksが2011年7月13日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「div内でfloatを使うときの注意点2」です。

次のブログ記事は「テキストをボックスの縦中央に揃える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。