Movable Type で絵文字アイコンを使う
2008.09.03
Movable Typeで絵文字を使うなら『EmoticonButton』のプラグインがオススメです。TypeCast,TypePadにも対応しています。

MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス (Kickstart my heart)

インストールは簡単。

1)ダウンロードした『EmoticonButton』フォルダの中にある plugins フォルダの中身を Movable Type の plugins フォルダアップロード (もしくは移動) します

2)EmoticonButton フォルダの中にある mt-static フォルダの中の plugins フォルダの中身を Movable Type の mt-static フォルダの中にある plugins フォルダにアップロード (もしくは移動) します

3)Movable Type にログインして、[システムメニュー] > [プラグイン] で EmoticonButton 1.0 のインストールを確認します。

インストール後はエントリー記事作成のツールバーに、絵文字アイコンが表示されるようになります。

emoticon_01.jpg

グラビティワークス 浅賀
| コメント(0)
リンク先にあるFlashを任意のフレームから開始する
2008.09.03
以前に、リンク先のページにあるFlashを、特定のフレームから開始させることが必要なときがありました。

【 B 】【 C 】【 D 】という複数のページからリンクされている【 A 】というページがあり、この ページ【 A 】にあるFlashを、【 B 】のリンクから飛んできたときはフレーム1から開始、【 C 】から飛んできたときはフレーム2から開始、【 D 】からのときはフレーム3から開始させる、というような具合です。

実はとても簡単なことだったのですが・・ そのときはとても苦戦してしまったので、書いておこうと思います。


■ Flash 側の設定

1 、飛ばしたいフレームにラベルを付ける
今回はフレーム1、2、3にそれぞれ飛ばしたいので、フレーム1には「B」、フレーム2には「C」、フレーム3には「D」というラベルを付けました。

2 、「ラベルの種類」の項目を「アンカー」にする
フレームラベルのテキストボックスの下に、「ラベルの種類」という項目があるので、それを「アンカー」にします。


■ HTML 側の設定

1 、リンクURLのあとにラベル名を入れる
リンクURLのあとに、「 # 」と、Flashのほうで設定した「ラベル名」を入れます。

ページ【 B 】の場合だったら、

<a href="A.html#B">

という感じになります。


たったこれだけ・・

あまり使う機会はないかもしれませんが、簡単なので覚えておくだけでも良いかもしれませんね。

| コメント(0)

月別アーカイブ