Flash:getURLがうまく機能しない
2009.03.10
先日、getURLに関してとても困ったことがあったので、忘れないうちにまとめておきます。
どういうことかというと、
Flashでナビゲーションを作り、_self で別ページに飛ばそうとしたところ、getURLそのものが機能しなくなってしまうというものです;
カーソルの形だけは指に変わるんですが、クリックしてもなにも起きない・・。
_blank で飛ばすのだけは有効でした。

それについて探してみたところ、Adobe のサポートに以下のような記事が。

・HTML ページに埋め込まれた SWF からのリンクが機能しない場合がある


この記事によると、どうやら次の条件が重なったときに起こる現象らしい。

・Flash Player 9 である
・SWFファイルがホストの HTML ページと異なるドメインにある

もしくは

・HTML パラメータの AllowScriptAccess が [never] に設定されている


Flash Player 9 で実装された、セキュリティシステムだそうです^^;

今回の場合は別ドメインの部分が引っ掛かっていたんですね。

これを解決するには、
Flashを読み込んでいる <object> タグ内に<param name="allowScriptAccess" value="always">を追加、さらに<embed>タグに「allowScriptAccess="always"」を追加することで解決できます。

記事を読む限りだと、Flash Player のバージョンを8に落とすだけでも解決できそうですね。
| コメント(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります




月別アーカイブ