四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

イルミネーション
2010.03.17 (Wed)
taki_0333.jpg
そろそろ暖かくなってきました‥‥
ということはイルミネーションも外されていく季節ですねdash

写真はお得意の六本木ミッドタウン。
花火みたいshineshine

たきもっちゃんariessleepy
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
文脈を考える
2010.03.16 (Tue)
グラビティ・ワークスの浅賀です。

日常や制作、アカデミー賞の受賞などを見て、コンテキスト(文脈)のことを最近よく考えます。文脈とは“前後関係”や“経緯”、“背景”などととらえるとよさそうです。

トイレでよく使用されている「男=青」「女=赤」のマーク。日本では色分けが浸透していますが、必ずしも世界共通ではないようです。海外では男女共に青だったりもしますので、日本で育った女性は、海外でトイレでどちらに入ったらよいかパッと判断できないらもしれません。逆に海外から来日された方は色と漢字だけで表現されているトイレなどでは、やはり判断ができないことも想像出来ます。

育った国が違えば認識も違う。文脈が違えば解釈や行動が違ってくるわけですね。


制作するホームページ内で、“分かりやすく”という配慮から男性向けコンテンツだから“青”、女性向けはコンテンツは“赤”と区別するとします。これは、一見ユーザビリティに配慮した措置と考えられますが、海外で育った方に対してや、世界規模のウェブサイトでは必ずしもそうではなさそうです。

まず、ウェブ制作では、どのようなユーザーが閲覧するか、そのユーザーは何を期待しているのか、調査や想定、少なくてもよく想像することが重要だと思います。ユーザーに対してコミュニケーション、アプローチが正しいか、常に考える必要があります。

ユーザーが期待している結果にたどりつけて、情報を知ってもらったり、必要な結果を得てもらう、という本来の目的を達成できるホームページが良いウェブサイト、ユーザーに最適なサイトと定義することもできそうです。

文脈を考えながらサイト制作したいと思います。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
タコス!
2010.03.11 (Thu)
なんだか妙にタコスが食べたくなって
メキシコ料理屋さんに行ってきました!
行ったのは「グリルカバナ 四谷店」!会社のすぐそばです。

ランチセットがいくつかあって、
ビーフ、チキン、エビ3種類のタコスのセットをオーダー。

ume_100311.jpg

バランスよくアボカドとトマトが入っていて
かなりおいしかったです。
サラダも、チキンライスもついていてちょっと女性には多いかも。
と思いつつ完食しました。delicious

ウメッツ~


【グリルカバナ 四谷店】
http://www.salsa-cabana.com/
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
第82回アカデミー賞発表!【速報あり】
2010.03.08 (Mon)
やっと、待ちに待った日がやってまいりました。

本日、第82回アカデミー賞受賞式です!!!

海外のライブ中継ページを見ながら、
発表があり次第、この記事を更新していこうと思います。

会場は、お馴染みのコダックシアター。
続々とスター達が到着しているようです。

スタートは、日本時間の11時頃から。
楽しみ~。


【助演男優賞】
予想通り、「イングロリアス・バスターズ」のクリストフ・ヴァルツ!!!


【長編アニメーション作品】
「カールじいいさんの空飛ぶ家」
これも大方の予想通りでしたね。

【主題歌賞】
「クレイジー・ハート」
"The Weary Kind "
おお、ディズニー作品が獲れず、クレイジー・ハートが受賞!!


【オリジナル脚本賞】
「ハート・ロッカー」が受賞!!!!
「ハート・ロッカー」、まずは一つ目!!!!


【短編ドキュメンタリー賞】
「Music by Prudence」

【短編作品賞】
「The New Tenants」

【短編アニメーション作品賞】
「Logorama」
「ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢」受賞ならず!
残念!!

【メイクアップ賞】
「スタートレック」が受賞!
これは余裕の受賞でしょう。

【脚色賞】
「プレシャス」が受賞!
モニークが助演女優賞でノミネートされている作品ですな。


【助演女優賞】
前評判どおり、「プレシャス」のモニークが受賞!


【美術賞】
「アバター」が受賞!
これも前評判通りですな。

【衣装デザイン賞】
「ヴィクトリア女王/世紀の愛」が受賞。
マーティン・スコセッシ制作のコスチュームプレイものですな。


【音響編集賞】
「ハート・ロッカー」が受賞!!!
これで、2つ目!!!

【音響録音賞】
またまた「ハート・ロッカー」が受賞!!!
サウンド関係は「アバター」が獲りそうだったので、意外かも!!!


【撮影賞】
「アバター」のマウロ・フィオーレが受賞!!!
ほとんどがセットかグリーンバックでの3Dキャメラでの撮影で、
通常とは違う苦労も多かった事でしょう。納得の受賞です。


【作曲賞】
「カールじいさんの空飛ぶ家」のマイケル・ジアッキノが受賞!!!!
「Mr.インクレディブル」の名スコアや「宇宙大作戦」のメロディを
取り入れた「スタートレック(新しいほう)」のスコアも、
もっと評価されるべきだったもんね。納得です。


【視覚効果賞】
「アバター」が受賞!
「スタートレック」受賞ならず!!!!残念~。
まぁ、3D技術開発も含めてって感じなのかな。


【長編ドキュメンタリー作品賞】
和歌山県太地町のイルカ漁をテーマにしたドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」が受賞。
やっぱり世界的にも気になるテーマのひとつかもしれませんね。


【編集賞】
「ハート・ロッカー」のボブ・ムラウスキー、クリス・イニスが受賞!
ボブ・ムラウスキーはサム・ライミと良く組んでいるエディターですな。


【外国語映画賞】
アルゼンチンの「瞳の奥の秘密」が受賞!


【主演男優賞】
「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスが初受賞!!!
いつも本命視されていながらも、5度目のノミネートにして、
やっと獲れましたね~。これは嬉しい!!!


【主演女優賞】
「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロックが初受賞!!!
しかも史上初のラジー賞(ワースト映画賞)とのダブル受賞(笑)!!!!
今までのところ、全て予想的中!!!!


【監督賞】
「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグローが受賞!!!
史上初の女性監督が受賞!!!!
今までのところ、全て予想的中!!!!


【作品賞】
なんと「ハート・ロッカー」が受賞!!!
結果は、「ハート・ロッカー」が6部門、「アバター」が3部門受賞で、
「ハート・ロッカー」の圧勝でした。

自分の受賞予想は、作品賞のみハズしちゃいましたが
全て、予想的中!!!!!
「ハート・ロッカー」が作品賞も受賞できて、納得です。

ダメプロデューサーが黒いメールを送ろうが、
イイものはイイ!と言い切れるのがハリウッドの良いところ。


しかし、今年の良かったところは、ジェフ・ブリッジスやキャスリン・ビグローなど、
受賞してほしい人たちが順当に受賞できたので、スッキリした内容でした。
番狂わせが無かったので、少し面白みに欠けるところはありましたが・・・。


「ハート・ロッカー」をはじめ「クレイジー・ハート」や「プレシャス」などの、
アカデミー受賞作品が公開されてませんので、これからが楽しみです。


またたくさん映画を観ていきましょー。
ウエダでした。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
四谷のお好み屋さんといえば『凡(ぼん)』
2010.03.04 (Thu)

asa_100304_1.jpg

四谷のホームページ制作会社が作成!“四谷くいしんぼマップ”
という見出しをいつか見たいグラビティ・ワークスの浅賀です。

お好み焼き屋さんとして『のろ』が投稿されていますね。
四谷でもう一件、美味しいお好み屋さんといえば『凡(ぼん)』です。

こちらは広島お好み焼きです。
じっくり焼き上げたたっぷりキャベツのお好み焼きは絶品。
サイドメニューの充実ぶりも特筆もので、
昆布の上に牡蠣を載せて焼いたものは、牡蠣を食べ終わった後に
カリカリに昆布を焼いてくれるし、
鉄板の上でじっくり蒸した豚もやし鍋は、作り方も教えてくれました。

最後はあんこ焼きで締め。

スタッフの心配りと、マスターのちょうどいい距離感での会話が楽しめる、
とても心地いいお店。
ソリストでも不安はございません。

また、足を運びたくなるお店です。


asa_100304_2.jpg
【凡】
東京都新宿区三栄町8-33 芝田ビルB1F
焼くのには時間がかかります。急いで何かおなか放り込みたい時には行けない。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13039155/

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ