四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

雲竜渓谷の氷柱に驚愕
2011.02.14 (Mon)
asa_110214.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

“山と渓谷”の表紙は厳冬期の“氷柱”でした。
これを見てまず思ったこと。
生で見たい。

思い立ったが吉日、この『雲竜渓谷』に行ってみました。

雲竜渓谷は日光にあって、日光ICから入口まで15分ほど。近すぎて本当にあの光景が広がっているのか疑わしい。

ただ、車では2時間なのですが、車止めから徒歩3時間。ほぼ林道歩きで危険箇所はないのですが、それでも軽アイゼンをつけて歩くのでお気軽感は薄いです。

実際の核心部はどうだったかというと、とにかくすごい!!
ジャーン。
雲竜渓谷 Unryu gorge

想像以上に

・たくさんある
・青い
・でかい

スケール感がすごかったです。
人、何人分でしょうか?
雲竜渓谷 Unryu gorge


お気に入りはこれ。右奥の氷結した滝にアイスクライマーが取り付いています。
ゴマですね。
雲竜渓谷 Unryu gorge

今回も自然が織りなす壮大な風景に心を打たれました。

日本にもこんなところがあるのです。しかも都心から車で2時間。

情報を持っているかいないかで大きな違いになる、と、ある先輩が言っていました。実は情報を持っているだけではだめで、その情報を活用する実践力があるといいのかなー、と思います。
そして何よりも体力も必要ですね。

無理矢理、仕事っぽく話をまとめてみました。


【雲竜渓谷】
氷柱の見頃は2月下旬までです。

マップを拡大

個別ページコメント(2)トラックバック(0)
今週のおいしいもの(02/02~ 02/08)
2011.02.09 (Wed)
(押)
プラネタリウムで買った宇宙食
宇宙アイスクリーム
宇宙エビグラタン
宇宙たこやき
宇宙ショートケーキ

(梅)
豚八戒
阿佐ヶ谷の餃子屋

(稲)
実家でお母さんの手作りカレー

(浅)
大雪
昭和なちゃんこ 鶏、豚肉、キャベツがはいっている

(山)
ちゃぶや ずっとブランチ
オリーブオイルを使った油そば

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
裏切りで話題
2011.02.09 (Wed)
asa_110207.jpg


グラビティ・ワークスの浅賀です。

バズ効果を狙ったプロモーションだと思うのですが、
最近、こんなのが話題でした。

    からあげくんのパッケージキャラクターはニワトリではなかった!

ニワトリに酷似しているのでかなりの驚きです。
じゃあ、何なんだ!となるわけですが、
これが『妖精』ということで、さらに驚き。
いくら何でもそれはないだろ、つっこみつつ、周辺の人々に教えてあげたくなる。

“思い込み”を“意外性”で“裏切り”、
これがソーシャルメディアに乗りまくり広がる、と。
昨今、この手の話題?手法?がいくつかあったと思います。
昔からありましたかね。

写真は正真正銘の四谷の共食いキャラ。
共食いとは言わないですね。
楽しそうです。

【ねこや楽器店】
三味線屋さんがあります。

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
コピペ文章
2011.02.09 (Wed)
「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく 」


読めましたか?
読めてしまったなら危険です。
この文章よく見ると日本語になってないんです。

でも、ビックリな事に
読めちゃうんですよね。

2年ほど前に2chで話題になったネタなので、知っている方も多いのではないでしょうか?
当時の私はかなり衝撃を受けました。

このデタラメな文章をスラスラと…。
読んでしまった自分にある意味関心してしまいます。

よしっ!完璧だっ!
と提出したのに…
誤字 脱字の嵐。
なんて危機的な状況に陥る事がまれににあります…。
それもこの現象に近いのかも。

きっとブロックで認識してるんだろうな。

柔軟な脳がスゴイのか?
思い込んでしまう自分が悪いのか?

…う~ん。

難しいところ。

どちらにせよ、
「流し読み」「思い込み」での確認はせず、
一語一句誤植がないよう気をつけたいところです。

(山)
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Logicool Anywhere Mouse M905改造
2011.02.09 (Wed)
稲葉です

IT企業に従事するものとしては
やはりコンピューター機器のパーツの中で、
特にヒューマンインターフェイスにはこだわらねばなりません。

いわゆるマウス&キーボードですね。
というわけで愛用しているのはロジクール社製のマウス。

VX nanoというモデルがクリック感・重さ・高級感
どれをとっても一級品でお気に入りだったのですが、
販売終了してしまい、
現在は後継機のLogicool Anywhere Mouse M905が販売されています。



このM905を購入してみたのですが、
M905・・・少々微妙な出来。
高級感は申し分無いのですが、難点がいくつかありました。

■VX nanoで単4電池2本だったのが、単3電池2本になってしまった
■クリックが重い(クリックに力が必要)

というわけで少々残念な出来のM905を、
どうにか改造してVX nano並の名機に出来ないか?と思い立ちました。




個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ