四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

RAW現像ソフト
2011.06.22 (Wed)

先日の日記でもサラッと書きましたが
RAWデータ(デジカメの映像素子がキャプチャした生データ)の
現像(JPG等の汎用フォーマットの画像データに変換する事)に特化した
Adobe Photoshop Lightroomを購入しました。
 
Photoshop系統の操作感かと思ったら大間違いで、
全く違うタイプのインターフェイス!
 
Adobe Photoshop Elementsが独自の進化を遂げ、
通常のPhotoshopとは似つかないインターフェイスになっているように
Lightroomも全く別のソフトでした。
 
 
というわけで教則本を買いに行こうとしたのですが、
軒並み3000円代というお高い値段・・・!
 
1万円のソフトの書籍代に3000円も出すのか・・・と
ちょっとヤル気を無くしかけたところに見つけたのが
 
『はじめてのデジカメRAW現像 Photoshop Lightroom3』
という1700円のお安い教則本!
 
ここ数年『はじめての~』みたいな本を買うことは無かったのですが、
最低限の事を知りたいだけで、なおかつ価格の低いものを~と考えると
ベストな選択なんだなと実感、出来てるじゃん、棲み分け。
 
というわけで早速購入。

操作感や、簡単なテクニックもわかってきたし、
次は何を撮りに行こうかなーと日々考えるのでありました。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
【さや侍(2011)】
2011.06.22 (Wed)
松本人志監督の最新作という事が一番大きな売り文句なのだが、
何よりもあの野見さんが主演という事でも話題の作品。

「働くおっさん劇場」で強烈なインパクトを残した野見さん。

映画となるとさすがにマズイだろうと思って観たのだが、
完全に予想を裏切るクオリティーだった。

もちろん、野見さんの演技のクオリティーが高かったわけではなく、
松本監督の演出が実に上手い。

ベタな展開の連続で、ストーリー自体に新鮮味も意外性も無いのだが、
恥ずかしくなったり、照れくさくなるギリギリのところを、予想外の演出で、
「クサさ」を回避しているだけでなく、きっちりシーンのテーマを表現している。

大概は、微妙な調節ができず、クサくなってしまうものだ。

これは中々出来る事ではない。

展開は、前半の終わりくらいから容易に読めてしまうのだが、
野見さんの表情の変化や脇役陣の的確な演技をじっくりと堪能できて、
後半にかけて目を離す事ができなくなる。

熊田聖亜が演じる娘役は泣かせてくれるし、
國村隼演じる藩主も表情だけで場の面白さを伝えてくれる。
伊武雅人は絶妙な間で笑わせてくれるし、
板尾創路や柄本時生の門番のコメディリリーフも素晴らしい。

そして、野見さん演じる「さや侍」のラストシーンたるや、
めちゃくちゃカッコいいのである。

「さや侍」というアイデアからして、既に成功しているのだが、
「30日の業」という設定も効率良くストーリーを転がしていて、
飽きる事がない。

演出、演技、脚本、音楽など、全てのパートがバチッとハマった、
見応えのある作品に仕上がっている。

次回作も楽しみである。


今週はついに「スーパー8」がやっと観れる!!!


ウエダでした。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
こいつ・・・動くぞ!
2011.06.22 (Wed)

偶然か必然か、弊社には自分も含めガンダム大好きメンズが多いのです。
やはり、日本男児のたしなみということなのでしょうか…

今回、そんな先輩方々の熱烈なお誘いを受け、
『機動戦士ガンダム 戦場の絆』というコックピット型の筐体で、まさにモビルスーツを操縦できるというゲームをはじめてやってきました。

izumi_110622.jpg


で感想は、、



お、おもしろい…!!



家庭用ゲームにはない臨場感があります。

ただ、



もの凄い3D酔いします。



帰り道で、若干おえぇぇ…ってなりました。。

残念ながら自分はニュータイプではありませんでした。


イズミ

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
オトメソザイ
2011.06.22 (Wed)
私の趣味をご披露したいと思います。
昔から、小物づくり(←特に細かい作業のもの)が好きで色々と手を出しています。
中でもハマッタ小物は。。。

「スイーツデコ」です。

だいぶ前から流行っていたのですが、
なかなか手を出せず。。。
ようやく作り始めたのが半年前。。。

遅い。遅すぎる。。。

しか~しっ!!
面白い!!

粘土をこねこね…。
色をつけて。
ニスぬって。

一人お家で図工の時間です。

だんだんリアルになっていく粘土を愛おしく思います。

最近の粘土は発達していて、
透明感のあるもの。
透明になるもの。
ふわふわのもの。

他にもまだまだいろんな種類がありますが、
凄いんです!

細かな作業が好きな私にとって最高の趣味になりました!
まだまだパーツ製作でいっぱいいっぱいで、カタチに全然なってません。。。(悲)

ですが!!

自分で言うのも、、、なんですが、
なかなかよくできていると思います。

なので、今回はこれからケーキになるであろう
「パーツ」達をご披露したいと思います!


まずは「イチゴ」

strawberry_02.jpg

つぶつぶはひとつひとつ楊枝で穴を開けていきました。
だいぶ地味な作業です。
人に見られたらきっと「寂しい人」のレッテルを貼られる自信があります。


そして、「ブルーベリー」

blueberry_01.jpg

小さいのですが、ちゃんと口の☆をつけています。
こ憎たらしいのが、まるいので指の間からスルリとこぼれ落ちる事です。
ブルーべリーは使う機会が多いと予想をつけいっぱい作ってみました。

ちなみに大きさは↓このぐらいです。(←だいぶ小さいです)

blueberry_02.jpg


今回はこの辺で。

次回もパーツ達を紹介したいと思います。


山崎でした。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
復興マルシェ@エチカ池袋
2011.06.15 (Wed)
asa_110615.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

風評被害に苦しむ茨城県農家が『風評被害をぶっとばせ!』と、週末に各地でマルシェを行っています。6月いっぱいは平日でも“エチカ池袋”でも開催しているます。

ここでは、弊社クライアント様であるEDWIN様が、販売テーブルの上に敷くクロス代わりにデニム生地を提供していたり、販売衣装を提供していたりします。いろいろ楽しそうなので足を運んできました。

ほぼ毎日産地から運ばれる野菜は新鮮そのもの! 新鮮な野菜はもちろん、さまざまな加工品が並び、大勢の人で賑わっていました。

茨城県鹿行(ろっこう)地区は野菜の他、メロンの生産量でも有数です。銘柄としてはご存知“アンデスメロン”から始まり“キス・ミーメロン”(明らかにおいしそう)や“イバラキング”(こちらも確実においしそう)があります。昨日は“イバラキング”中玉をゲット、2000円也。今週末が食べごろということでとても楽しみです。おいしい思いをしつつ、その煩悩をちょっといいことしているような感覚で打ち消しています。

写真は、鉾田メロンと茨城の銘柄豚“ローズポーク”で作られた“メロンカレー”。500円は高いのか安いのか?!

6月30日まで



マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ