四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

武尊山
2011.07.13 (Wed)
asa_110713.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

来る海の日に屋久島を縦走する計画たてています。屋久島といえば樹齢数背百年の杉で有名で、豊かな木々を育む雨の多い山深い島です。百名山の一座の宮之浦岳や永田岳などから、日本アルプスにも負けない景観が望めそうです。

さて、屋久島縦走の体の準備として、群馬の百名山の一座、武尊山に登ってきました。

梅雨の晴れ間が予報された週末に急に思い立っていったので、たいした下調べもせずに登山計画もそこそこに登りに行きました。

武尊は手前に前武尊(2,039m)奥に沖武尊(2,158m)、その間3.5kmにはいくつかの山頂があり、沖武尊までちょっと距離があります。沖武尊が主峰で百名山に指定されています。

この日はちょっと遅めの8時ぐらいに登山開始しました。前武尊まで、コースタイム上では2時間40分程度。その間、鎖場があります。まず、この鎖場が想像以上の険しさ。いやらしいオーバーハングもあり、かなりの手こずってしまいました。前武尊まで約1時間オーバーの3時間半要してしまいました。この時点で11時半。基本的に午前中には行動を終わらせておくのがお山の基本です。ですが、沖武尊までまだ3.5km残っています。2,039m→2,158mですから、高低差は約120m。ゆったりとした縦走路であれば1時間20分ぐらいで行けそうです。ですが、地図のコースタイムは2時間とあります。そんなに時間はかからなそうに見えますので、このまま沖武尊に進むことを決めて前武尊を後にします。

スタートしてすぐにこの高低差120mはまやかしだと分かります。沖武尊まで連なるいくつかの峰には巻き道は一切なし! 峰ごとに登っては下りの繰り返しで徐々に120m高度を上げていくという、そんなコースです。なだらかな縦走路とは無縁、これがキツイ! そもそも前武尊までで想定以上の体力を使っているし時間も気になる。こうなると焦ってペースがみだれ、かなりの体力をロスにつながります。おまけに雪渓があり、ここでも体力を奪われます。当然、到着はコースタイム通りの当然13時半です。この時点でヘロヘロです。

下山は前武尊まで同じアップダウンを辿ると思うと気が滅入りました。足はガクガクですし、精神的にもダウン。もう歩きたくない、そんな思いが繰り返し頭の中で巡ります。ああ、こうやって時間と距離と体力を見間違って、体力、精神力が下がり遭難していくんだな、と、にわかに実感しました。

時間が遅くなってしまった、といっても、それなりに早い時間でしたから、ゆっくりゆっくり下山して17時。行動時間にして8時間を超えてしまったのでした。

まさに私的遭難危機。下調べと計画はしっかり、そして地図もしっかり読みましょうね。仕事も同様、調査と企画・構成をしっかり、スケジュール通り、設計通り作るのが大前提ですね。

※写真:沖武尊から前武尊(右奥)をヘロヘロの状態で撮影。

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
浅草スカイツリ~お台場への写真散歩
2011.07.13 (Wed)

稲葉です。

 
 
お友達と一緒に写真散歩に行ってまいりました。
コースは『押上~浅草~水上バス~お台場!』
 
『どうせならメンバー増やして多人数で行かない?』という提案により
参加メンバーを募集し、当初2名だったのが9人という大所帯に。
しかも7人は知らない人・・・!



個別ページコメント(0)トラックバック(0)
消せるボールペン
2011.07.13 (Wed)
自分は、あまり文房具にはこだわりがなく、
仕事中に使ってるペンも頂いたものです。

よくテレビなど文房具特集をみると
進化しているんだな~と思いますが、
思うだけで終わってしまいます。

が、今回は何となく便利そうだなと思って
PILOTのフリクションボールノックという
消せるボールペンを買ってみました。

ume_110713.jpg

普段、シャープペンや鉛筆などの消せる筆記用具すら
使わないのですが、消せるとなると思った以上に気が楽!

ボールペンで書いたものを消すというと、
どうしても砂消しゴムのイメージだったのですが
そんなこともなく、消しゴムみたいにきれいに消せます。
しかも、消しゴムのようなカスはほとんど出ません!

ただ、ペンの右端についている消しゴム、丸くて細かいところが消しづらい。。。
角をつくってくれたら消しやすいかも。

進化した文房具たちを色々試してみたら、
仕事の効率も上がるかも?!なんて思いました。

ウメッツ~

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
牛丼
2011.07.13 (Wed)
早い。安い。まあまあうまい。

と、あともうちょっとで三拍子揃う牛丼はまさにサラリーマンの味方。
私もよく各社牛丼チェーンに行くのですが、中でもうどんや、親子丼カツ丼等の卵とじ系のどんぶりも展開している「なか卯」がお気に入りです。
肝心の牛丼も、和風な味付けのすき焼き風で、個人的には牛丼チェーンで一位に君臨しています。

そんな「なか卯」ですが、食券の券売機にある仕掛けがありまして、
客が押したボタンのメニューをキッチンの方で音声でお知らせしてくれて、調理をすぐ開始できる。というシステムがあるのです。


最近、この音声が気になってしょうがない!


『並♪』

『親子♪』


と、大体こういう感じで女性のポップな感じの音声が流れるのですが、
サラダの時だけ


『サラダ!(キリッ)』


と男性のいい声で音声が流れます。。

おそらくもっと男性音声のメニューがあるとは思うんですが
この差がなんともシュールなんです。
それだけです。すいません。。


イズミ
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
オトメソザイ 第2弾!
2011.07.13 (Wed)
「オトメソザイ」第2弾!

という事で、またも私の趣味のスイーツデコをご紹介したいと思います。
まだまだパーツで精一杯で。。。
何か。
になってないのが微妙なところですが。。。

今回は↓
「ミカン&グレープフルーツ」

mikan_02.jpg

こちらみかんは透明粘土という少しお高めな高級粘土を使用しています。
15cm×15cm×5cmで600円ぐらいだったと思います。(←確か。)
色をつけてこねこね。
果物を作るには「透明粘土」or「すけるくん」ですっ。
←といいつつ。
まだ「すけるくん」は試していないのです。
試したら報告したいと思います。

こちらは「さくらんぼ」です。

Cherry.jpg

枝を付けてみたのですが。。。
もう少しリアルになるよう工夫が必要かもしれないです。。。
とりあえずは、「さくらんぼ」に見えるので良しとしちゃいます!

どちらもそれっぽくなったかな?と。

乾くまでに時間がかかる事。
それっぽく見せる細かい仕事が。。。
思いのほか時間がかかる。

ちょこまか空いた時間に進めるので、
なかなか進まない。。。

のですが、完成系を目指して進めていきたいと思います。

早く完成系をお見せできるよう頑張りまーす!


山崎でした。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ