四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

風邪を引くと関節痛になるアレ
2012.08.15 (Wed)

風邪を引いたときに関節痛になった経験ってあると思います。
あの痛み、てっきりウィルスが悪さをしているのかと思ったら、
そういうわけじゃないんですね。
  
風邪のウィルスが体内に侵入した際に、
それに対抗するため免疫細胞が生成され、
その際に関節痛の作用の原因となる
プロスタグランジンE2という物質が分泌されるそうです。
その物質が発熱効果を生み、関節の炎症に繋がるんだとか。
  
免疫細胞として有名なのは白血球、マクロファージ・顆粒球・リンパ球とか。
 
イメージ画像
inaba120815.jpg
 
ですが、免疫細胞は分泌されすぎると身体に悪いといいます。
 
白血球の中でも特に戦闘力の強い【顆粒球】が多く分泌されると
身体の常在菌を破壊し、体を弱らせてしまい、
肺炎やガンになる原因を作ってしまうそうな。
  
単純に毒を持って毒を制す?というわけでも無さそうですね、
ただの人体の設計ミスな気が?
  
人の身体って不思議ですね、稲葉でした。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
『オリンピック』閉会
2012.08.15 (Wed)
グラビティ・ワークスの浅賀です。4年に1度のスポーツの祭典『オリンピック』が閉会しましたね。私は遅くまで夢中になって観戦した方だと思います。

色々な競技で“笑顔”と“涙”が印象的でした。メダルに手が届いて笑顔、負けて涙、勝って涙。4年に1度という時間的に短くないスパンで、その間のたゆまない努力の成果を国の代表というプレッシャーの中、結果を出したときに“笑顔”と“涙”が生まれるのでしょう。ご本人達の心情や勘定はもっと複雑であることは間違いありません。見ていて清々しく感動しました。

私たちの生活ではなかなか想像できない状況下ですので置き換えるのも難しいですが、メンタル、フィジカルのコンディションを整えてコンスタントにパフォーマンスを発揮することの難しさは、たまに実感します。オリンピック選手、それだけでスゴイ、エライ。皆に拍手を贈りたいです。

今から4年後が楽しみです。


個別ページコメント(0)トラックバック(0)
かつれつ四ッ谷たけだ
2012.08.13 (Mon)
先日エリーゼ改め「かつれつ四ッ谷たけだ」に行ってきました。
ここにくるとついつい頼んでしまうのが「カニコロミックス定食」!
エビ、キスフライとカニクリームコロッケという黄金の組み合わせに
頼まずにいられなくなってしまうのですが、
その週は、かつれつ四ッ谷たけだにくるのは2回目!(やせる気無し)
ということでカニコロミックス定食は堪能済みだったので
初めてのメニューにチャレンジしました。
頼んだのは「チキンサルサカツ定食(900円)」!
にトッピングにめ目玉焼き(80円)!!!

ume_120813.jpg

じゃーん
もうこれ大正解のおいしさでした。
サルサソースとチキンの相性が抜群です。
サルサソースが多めにくるので大盛りのキャベツの千切りに合わせて食べてもおいしいよ。
量が多いので女性はご飯の量で調節するのをお勧めします。
とかいってトッピングしてたら意味無し。。。

ウメッツ〜


【かつれつ四ッ谷たけだ】
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13131643/
03-3357-6004
[月~金]
11:00~15:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
[土]
11:00~15:00(L.O)

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
ミニカプクイズ
2012.08.10 (Fri)
弊社のスタッフが最近、グリコの「カプリコミニ」というお菓子にハマっています。


izumi_120810_01.JPG

読んで字のごとく、カプリコのミニサイズが10本セットになっています。
自分も何個か頂戴しましたが、たしかにおいしいんです。

で、ひとつ気になることが、
背面を見ると、「ミニカプクイズ」なるものがあるのです。


izumi_120810_02.JPG

『どれくらいわかるかな?』

挑戦的な一文が。
うけて立とうじゃないか。


izumi_120810_03.JPG

『ミニカプ3兄弟の住んでいる住所は?』

ミニカプ3兄弟、左のキャラクターのことですね。
まさかの、いきなり上級問題です。

正解は・・・








izumi_120810_04.JPG

『いちごまち3丁目2番地』(あおいやねのいえ!)





・・・わかるか!!!w


イズミ
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
「フリーター、家を買う。」有川浩
2012.08.09 (Thu)

休憩時間に読む本がな〜いっっっ!
ということで、駆け込みました本屋さんに(笑)

すると!!!
大好きな有川浩さんの「フリーター、家を買う。」が
文庫化されていたので、購入です☆

わ~い!
yama_120809.jpg

ドラマ化されていたので、
内容はなんとなく知ってるんですが・・・(笑)

繊細な心理描写が得意な有川さんですから、
きっと映像では表現しきれない部分もあるのかな?と。
読むのが楽しみです〜

山崎でした〜

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ