四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

さるすべり、咲きました。
2012.09.12 (Wed)
asa_120912.JPG

グラビティ・ワークス、植物担当の浅賀です。自宅の“さるすべり”がこの季節、今頃になって開花しました。さるすべりは夏前から咲き始めて、9月になった今でも街角で咲いているのを見かけます。さるすべり、とは漢字で“百日紅”と書き、開花から100日間とも感じられるぐらい長い間、花を持っているので“百日紅”と書く、と、以前知人に教えてもらい、妙に納得しました。

私はその複雑な花の形や木肌、長い間咲き乱れる感じが好きで、いつか自宅で一株持って、100日間花を楽しみたい、と思っていました。

濃いピンクや赤がメジャーなようですが、原種は白だそうです。屋久島に訪れた際に島内に咲いている原種として咲いている花を指して、タクシーの運転手さんが教えてくれました。その他、薄いピンクなどもあります。どれもキレイで自宅用はどれかと悩みましたが、たまたま株分けしてくれた友人宅のお花がピンクで、それも縁ということでピンクになりました。ところが株分けから3年はつぼみを付けずに、今年もダメかとあきらめていたところ、今になってパッと咲きました。これには驚き、うれしさに小躍り気味。

実を付けるのも、花を咲かせるのも、今日の明日では無理なんですね。
個別ページコメント(1)トラックバック(0)
つけめんTETSU『まぜそば』@六本木
2012.09.12 (Wed)
izumi_120912.jpg
仕事でよく六本木に行くことがありますが、同じくらい、よく「TETSU」に行きます。
TETSUはつけめんのお店なので、もちろんつけ麺がおいしいことで有名です。なので自分もつけめんばかり食べていたのですが、先日遂につけめん以外の『まぜそば』なるものをいただきました・・・!

チャーシュー、もやし、キャペツ、メンマ、ネギ、かいわれ、揚げネギ?がどっさりと乗っており、大盛りじゃないのに相当のボリューム。
そこにたっぷりの背脂や生卵の入った特製のスープをかけ、ワイルドにまぜて食べるというスタイルなのですが、
自分はあまりに豪快にスープをかけてしまったために、スープの中に潜んでいた生卵がズルリとどんぶり外にコースアウトしてしまいました(笑
ですので、卵が落っこちないように具をならすなり工夫して、スープはそーーっと掛けてください・・

で、肝心な味はといいますと、美味い!かなり美味い!!
ジャンキー好きな人は間違いなく好きだと思います。
はじめににんにくを入れるか店員さんに聞かれたのですが、今回は仕事中だったので抜きにしました。
が、これは絶対にんにくを入れた方がおいしいと思います。

自分の性格的にひとつ気に入ったものができると、そればっかりになってしまいがちだったのですが、この冒険は正解でした。
そして、つぎからTETSUに行ったら『まぜそば』ばかり食べるようになるのです。


イズミ

【つけめんTETSU 六本木ヒルズ店】
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1F

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
海の天使
2012.09.12 (Wed)

inaba120912.jpg
 
クリオネ撮ってきました。
 
英語ではSea Angel、海天使と呼ばれていますが、
日本語の『ハダカカメガイ』はどうにかならんのですかねw
 
稲葉でした。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
北岳
2012.09.07 (Fri)
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake

グラビティ・ワークスの浅賀です。夏の源流シーズンもひと段落し、登山シーズン突入。北岳に行って来ました。

仙丈ヶ岳、駒ヶ岳、間ノ岳、鳳凰山などがそびえる南アルプス連邦の最高峰の北岳は標高3,192mで日本で第二位です。垂直と思える岸壁を持って荒々しい印象と相反して高山植物が豊富で夏は花が咲き乱れます。

天気も良さそう。登り始めの「広河原」が標高1,520mですから、ピークまで標高差は約1,700m。北岳でテント泊だ、登ってやろうじゃないか! 週末一泊で張り切って登ってきました。


雪渓をヘチヘチ登ります。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake

岩場は赤ペンキを辿って。山頂にガスが‥‥。Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


山頂につきました!案の定ガスってます。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


途中、道を間違えて、6時間もかかっちゃいました。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


お花畑キレイ。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


北岳山荘にテントを張ります。我が家から富士山が丸見え。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


翌日はご来光を見ようと間ノ岳へ。Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


もう、キレイ過ぎて昇天。
Mt.Kita-dake/Mt.Aino-dake


天気にも恵まれ、最高の山行でした。北岳、キツかったけどすばらしかったです。


こんなに夢中になって、いったい何を指しているのでしょうか。ひとつの目標があります。

国内の標高(○:済/△:予定/×:未/)

1位:○富士山
2位:○北岳
3位:○奥穂高
4位:○間ノ岳
5位:△槍ヶ岳
6位:×悪沢岳
7位:×赤石岳
8位:○涸沢岳
9位:△北穂高岳
10位:△大喰岳


シルバーウィークに、槍ヶ岳、北穂高、大喰岳の山頂を目指してきます。

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
ベリテンライブ2012
2012.09.06 (Thu)

わ〜い♪
LIVEっ!LIVEっ!

今月は、遠征ライブ2つも控えていて、
わくわく☆
そわそわ☆
の毎日を送っている山崎です。

去年までずーーーーーっと我慢してたので、
今年はココゾっ!とばかりにチケット確保に明け暮れる日々(笑)。

ハズレてしまったのも何個かありますが、
健闘している方です(笑)

今週末は、栃木で開催される「ベリテンライブ2012」に!
栃木を満喫してきたいと思いますっ!

山崎でした〜

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ