四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > グルメ

日本酒が好き
2011.03.30 (Wed)

稲葉です。

私は日本酒が好きです。
とはいっても、色々な銘柄を呑むわけではありません。

居酒屋に行って好きな銘柄が無かった場合は
とりあえず知らない銘柄を頼んでみたりはするのですが、
特に印象的な味ではない場合は記憶にも残らず・・・。

で、なんだかんだで一番頼むのが多いのは
『一ノ蔵』なんですね、ド定番です。
  
  
しかし、一番好きな日本酒はなんですか?と言われたら
やっぱり『菊水 四段仕込』。
菊水シリーズはたくさんありますが、『四段仕込』に限定されます。
 
一緒に食べた肉料理の味を引き立てるのは
やっぱりコイツの右に出るものはいないんですな~。
置いてる店がそうめったにないのが問題ですが。
 
 
そんな菊水好きの私ですが、
最近ちょっと気になるニュースがありました。



気仙沼の蔵元、酒造り再開「もろみは生きていた」

震災で被害に遭った気仙沼にある蔵元のニュースです。

本文より抜粋
一時はもろみの廃棄も覚悟した。だが、タンクに耳をあてると発酵して気泡がはじける「プシュップシュッ」という音。音は日ごとに力強くなった。「津波に負けず、よく生きていてくれた。このもろみは気仙沼の復興を願う自分たちの希望そのもの」との思いがこみ上げた。「これだけは絶対、酒にしてみせる」
 
 
日本経済の為にも、
気仙沼の復興の為にも、
この日本酒を呑みたいと思いました。

男山本店のサイトはこちら
http://www.kesennuma.co.jp/

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ