四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > グルメ

米麹
2011.08.31 (Wed)
asa_110831.jpg

おいしい食事を食べたり、おいしくお酒を飲むことは誰もが好きな事だと思います。大きな楽しみのひとつですね。

自宅で料理して美味しくできた、あそこが失敗した、などといいながら食べるのも楽しいですし、お店でプロの仕事に深く感心しながら舌鼓を打つのもいいですね。

少し前から話題の“麹”を使った料理に、ここ1数週間で2回ほど出会ました。お米を発酵させた米麹なのでしょう、食材をお好みにつけ込むと発酵により柔らかくなって旨味が増すんですね。

出会った食材のひとつは内蔵、ホルモンです。ホルモンの部位ごとの独特の食感を残しながら所によっては箸で切れるぐらい柔らかく、旨味凝縮。炭火焼でいただきましたが、絶品でした。

もうひとつはイカ。1匹まるまるつけ込んでいるのですが、ぷりっとした食感は残しながらやはり柔らかい。

麹は食材にとっては魔法のようです。

通販や最近ではスーパーでも購入できるようで、自宅でも野菜から肉、魚、いろいろな食材で応用できるようです。自宅でも試したくなる美味しさでした。


【練馬 江戸銀】
最近お気に入りなので、共有したいような、あまり教えたくないような。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13101234/

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ