四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

PLフィルター
2011.06.29 (Wed)

一眼レフカメラのレンズの外枠をよく見ると、
小さな溝がついている事がわかるのですが、
そこには『フィルタ』というものをハメることが出来ます。
  
撮影される映像に変化を生むことができるフィルタですが、
夕暮れや朝焼けを強調する『トワイライトフィルター』などは
Photoshop様のお力で近いものを再現が可能です。
  
しかし、Photoshopを使って後から再現が出来ないような
特殊な効果を生むフィルターも存在します。
  
  
というわけで、そんなフィルタを買ってきたわけですが、
それは『サーキュラーPLフィルター』と呼ばれるもの。
『C-PL』とか『円偏光フィルター』とも呼ばれるようです。
 
 
特定の波長の光を弱める事が出来、
主に反射して入ってくる光を除去するのに使われます。
 
サンプルは以下
 
近所のお店のガラステーブルに反射している電灯に注目。
inaba110629_01.jpg
 
それがこうなります、微妙に反射光が弱まっているのがわかりますねー。
inaba110629_02.jpg
 
 
そんなPLフィルタが最も真価を発揮するのは晴天の青空の撮影。



 
 
空は乱反射の渦(←なんかこの表現カッコイイ!)なのですが、
inaba110629_03.jpg
 
乱反射光を除去することで、本来の青さを取り戻した空がこちら。
inaba110629_04.jpg
 
暗いって? いやいや!
空は濃紺色に変わっていますが、建物の明るさは変わっていません。
そのままPhotoshopで明るくするなり、カメラで露出を上げて撮影すれば
青色を保持したまま明るくなってくれます、
つまり空が白飛びしにくくなるわけですねー。 
 
 
そのほかにも、『水面に沈む落ち葉』や
『ガラスのショーケースに入った宝石』などを
写りこみを弱めたうえで撮影できるようです。
 
 
けっこうお高いアイテムで、
有名メーカーのブランド品は一枚で17000円とかするんですが、
新宿のマップカメラさんのオリジナル商品を6600円で購入できました。
(効果は変わりませんが、ブ厚いから光量が減って暗くなります)
 
こういったように写真撮影のテクニックを勉強していくと、
高級な写真素材集の風景素材は
PLフィルタを使ってRAW撮影してるんだなーと感じます。
『作ったような鮮やかさなのに、何故か自然に見える』やつですね。
 
カメラを本格的に始めてから、
『ああ、あの写真ってこうやって撮っていたのか』と
色々なことがわかってきました。
 
デザイナーとしてもいい勉強になりますね。
 
稲葉でした。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ