四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

マクロ化
2011.10.26 (Wed)
グラビティ・ワークスの浅賀です。
“マクロ化”というのは経済とか視点とかではなく、カメラのレンズのお話です。

先日、こんなものを2000円で入手しました。
ケンコー クローズアップレンズ No.5
レンズと言っても本体に装着するのではなく、カメラレンズの前側に装着すると、マクロレンズでなくてもマクロ撮影できるようになるという優れもののようです。

フィルターではなく2枚組のレンズなのである程度重いです。
asa_111026_1.jpg 


箱がある意味かなりわかりやすい説明。勉強になります。表現はレトロ。ベタとも言う。
asa_111026_2.jpg 

装着してない状態で撮影。NIKKOR 50mm F1.8D。45センチ程度までしか寄れないちょっと悲しいレンズ。
asa_111026_3.jpg

クローズアップレンズを装着する。なんと3cmぐらいまで寄れちゃう。すごい。この寄りっぷり。この娘、口元がかわいかったんだ、なんて気がつく。それにしてもF1.8でマクロ撮影だととても浅くて手に負えない。
asa_111026_4.jpg

恐ろしく安価で効果が得られる代物です。ブツ撮りなどに最適。
ただし、クローズアップレンズなので、通常距離の撮影はできません。
(実はつけっぱなしにできると思って買っいました。マクロ撮影したいときだけ付ける、というちょっと期待はずれに使い方に。でもよいのです。2000円で恐ろしく効果絶大ですもの。)
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ