要素のアスペクト比を指定するaspect-ratio

| コメント(0)
CSSプロパティの「aspect-ratio」を使うと、要素のアスペクト比を指定することができます。
IE11では使えませんが、モダンブラウザであれば基本的に対応しています。
レスポンシブ対応の際に便利。

aspect-ratio: 4 / 3;

上記のように指定すると、その要素のアスペクト比が4:3になります。

これまでもwidthに対して高さをpaddingで%指定することで同じようなことができましたが、それがよりストレートに指定できることになります。
また、paddingを使う方法だと高さから幅を決めることができませんが、aspect-ratioであれば普通にheightを指定すればaspect-ratioの比率に沿って幅が決まります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、gravity-worksが2023年11月20日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホバー可能なデバイスのみa要素のホバースタイルを有効にする」です。

次のブログ記事は「要素の幅を中身に合わせて変えられる width:fit-content」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。