銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

目の機能低下
2019.07.03 (Wed)

asa_190703.jpg
目の機能低下が止まらない、グラビティ・ワークスの浅賀です。端的にいうと、老眼です。

当初はスマホの画面が見にくいと感じる程度だったものが、徐々に生活や趣味で不便と感じる範囲が増えてきました。

わかりやすいところでいうと、爪切りです。爪にピントが合わず、爪切りに爪を良い塩梅に差し込めません。深爪になったり、切ったつもりが切れていなかったり。。。

そこで思い切って最終兵器を導入しました。

踏んでも壊れないメガネ型ルーペ「ハヅキルーペ」です。ルックスは決して格好がいいと思えないのですが、なんと、これが便利。手がフリーの状態で目を向ける方向のものが手元で拡大されるので、360度感覚で手元で大きく見えます。もう手放せません。

売れているものには、理由があるのですね。初老仲間にオススメしたい逸品です。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
犬パラ
2019.05.29 (Wed)
GWにスウェーデンに行ってきました。
なんとも楽しかったのが、外に出たらそこら中に犬が!
しかも日本ではあまり見かけないような大型犬があちこちで出会えます。
根っからの犬派の自分にとってはパラダイスでした。

ume_190529.jpg
写真がいまいちですね。笑

ume_190529_2.jpg
こっち向いてくれた〜

ume_190529_1.jpg
ちいこいのもおります。

そして滞在させてもらった友人宅にはうつくしい2ニャンがおりました。
ネコもいいですね〜

ume_190529_3.jpg
死ぬほど写真を撮ったのに2ニャン揃っての写真は後姿のみ。がーん。

ウメツ

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
タブ派 vs スペース派
2019.05.15 (Wed)

tab_vs_space.jpg
この問題、たまに話題に上がりますね。

ドラマ「シリコンバレー」で勃発した宗教戦争がエンジニア的にあるあるすぎる件

自分はずっとタブ派でした。
やっぱりタブキーで一発インデントは楽だし、
スペース連打に比べるとスマートじゃないですか。
見た目もすっきりですし。

でも最近だいぶ久しぶりにググってみると、
スペース派が圧倒的という記事が…。

プログラミングのコードを書く時のタブvsスペース戦争がついに決着

その他にもいろいろ読んでいると、
確かにスペースの方が便利な気がしてきましたよ。
うーん、でも、うーん…

とはいえ、エディタの自動インデント機能を使えば、
タブだろうがスペース8つだろうが、大して関係ないんですよね。
キー移動だって勝手にインデント扱いで動いてくれます。

そんなわけで、ちょっとスペース派に転向してきます。
長いものには巻かれろと言いますし。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
タイフェスに行ってきました
2019.05.13 (Mon)
タイフェス
暑くなってきました!
(ほぼ)夏です!
ということで、先週の土日に開催された
タイ・フェスティバル in 代々木公園に行ってきました。
もう開催が20回目だそうです。

去年は雨がパラパラと降っていましたが、今年は晴れました!
木陰に入ると涼しく、過ごしやすい天気で、
来場者も、体感として去年の1.5倍はいたんじゃないか、と思うくらいの人混みでした。

友人6名でゆるゆると現地集合して一緒に楽しんだわけですが、
この日食べたメニューは、

・カオマンガイ
・ガパオライス
・ヤムウンセン
・トムヤムスープ
・鶏唐揚げ
・豚の串焼き
・タイ餅米
・バナナの揚げ物


これはヤムウンセン
(これはヤムウンセン)

などなど!
1品300〜600円と、食べ物のフェスの中では比較的リーズナブルなおかげで
もりもりと種類を食べることができました。

ビールが合いますね
(ビールが合いますね)


個人的に今回一番感激したのは、

「バナナの揚げ物」

でした!ごまとココナツの香りがして、揚げたては特に最高でした〜〜
バナナってこんなに美味しいんだなぁ・・・



おそらく社内で1年の間にもっともタイ料理を食べている【い】でした。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
顎が外れる系のバーガー
2019.05.08 (Wed)
GW前のことですが、顎が外れる系のバーガーを食べてきました。
神保町にあるfolk burgers&beersというお店。
お店の名前に「beer」とあるようにクラフトビールも種類豊富で、ビール好きな方にもおすすめです。


folk.JPG
Gouda Misomeat Burgerを注文しました。


炭火で焼き上げているそうです。最後まで冷めずに味わうことができました。
顎が外れる系のバーガーはどうやって食べたらいいのか戸惑いますが、口をめいいっぱい開けて食べるしかありません。
ビーフパティがとてもジューシーで美味しかったです…神保町に行かれたらぜひ探してみてください。

顎が外れる系のバーガーにハマりそうです。
【folk burgers & beers】
東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町101
https://folkburgersandbeers.owst.jp/
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機