銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

第81回アカデミー賞 ノミネート予想
2009.01.21 (Wed)
オバマ大統領就任のニュースで持ち切りですが、
いよいよ明日、第81回アカデミー賞のノミネートが発表されます。

そんなアカデミー賞に影響を与えるといわれている、
賞レースが昨年末から続々と発表されています。

アカデミ?前哨戦といわれる主な映画賞の受賞結果から、
ノミネートされるかもしれない作品や俳優を予想してみたいと思います。

【ニューヨーク映画批評家協会賞】

作品賞:「Milk」
主演男優賞: ショーン・ペン 「Milk」
主演女優賞:サリー・ホーキンス 「Happy-Go-Lucky」
助演男優賞:ジョッシュ・ブローリン 「Milk」
助演女優賞:ペネロペ・クルス 「それでも恋するバルセロナ」


【ロサンゼルス映画批評家協会賞】

作品賞:「WALL・E/ウォーリー」
主演男優賞: ショーン・ペン 「Milk」
主演女優賞:サリー・ホーキンス 「Happy-Go-Lucky」
助演男優賞:ヒース・レジャー 「ダークナイト」
助演女優賞:ペネロペ・クルス 「それでも恋するバルセロナ」


【ゴールデングローブ賞】

作品賞(ドラマ部門):「スラムドッグ$ミリオネア」
作品賞(ミュージカル・コメディ部門):「それでも恋するバルセロナ」
主演男優賞(ドラマ部門):ミッキー・ローク 「ザ・レスラー」
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門):コリン・ファレル 「イン・ブルージュ」
主演女優賞(ドラマ部門):ケイト・ウィンスレット 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門):サリー・ホーキンス 「Happy-Go-Lucky」
助演男優賞:ヒース・レジャー 「ダークナイト」
助演女優賞:ケイト・ウィンスレット 「愛を読むひと」



以上なのですが・・・主演男優賞のノミネートに関しては、
ショーン・ペンは当確のようですね。
役柄がゲイの活動家という点でもアカデミー賞好みな感じがするので、そのまま受賞になるかも・・・。
個人的には、スランプから完全復活を遂げたミッキー・ロークに穫ってほしいですね?。

女優賞もサリー・ホーキンスは鉄板のようです。
しかも受賞も間違いなさそう。

そういう意味では、主演俳優は男優も女優も
よほどの番狂わせが無い限りはそのまま受賞しちゃいそうですね。

一番分からないのは、作品賞。
というのも、各方面(主に批評家だと思うけど)から
『「WALL・E/ウォーリー」を作品賞に!』という声が多いからです。
「WALL・E/ウォーリー」を作品賞ではなく長編アニメーション賞に
ノミネートするかしないかが大きな分かれ目となるでしょう。


というわけで、僕が予想するノミネート作品一覧は、下記のとおり。
※受賞作品・俳優の予想ではありませんので、念のため。


【作品賞】
やはり「WALL・E/ウォーリー」は、長編アニメーション部門に回されるという前提で、考えました。
※そもそも長編アニメーション部門は実写作品とアニメ作品を区別するために作られた部門だから、
というのもあります。

「Milk」
「それでも恋するバルセロナ」
「スラムドッグ$ミリオネア」
「グラン・トリノ」
「ダークナイト」


【主演男優賞】
ピットとディカプリオは漏れる可能性がありますが、
他にも入りそうな候補者も見当たらないので・・・。

ショーン・ペン 「Milk」
ミッキー・ローク 「ザ・レスラー」
クリント・イーストウッド 「グラン・トリノ」
ブラッド・ピット 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
レオナルド・ディカプリオ  「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」


【主演女優賞】
アンジェリーナ・ジョリーはキビしいかもしれませんが、
ブラッド・ピットと夫婦でノミネートされたら楽しいだろうな、と(そうでもないか 笑)。

サリー・ホーキンス 「Happy-Go-Lucky」
ケイト・ウィンスレット 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
メリル・ストリープ 「マンマ・ミーア!」
アン・ハサウェイ 「Rachel Getting Married」
アンジェリーナ・ジョリー 「チェンジリング」


【助演男優賞】
ヒース・レジャーは鉄板だとして、
後はゴールデングローブ賞のように「トロピック?」のトムとダウニー・jrが入れば、
「アカデミーもやるじゃないか!」と思えるのですが。

ジョッシュ・ブローリン 「Milk」
ヒース・レジャー 「ダークナイト」
トム・クルーズ 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
ロバート・ダウニー・Jr. 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
フィリップ・シーモア・ホフマン 「ダウト」


【助演女優賞】
「ダウト」からダブルノミネートなのは、やたらと評判がいいので・・・。
受賞は「ザ・レスラー」のトメイに穫ってほしい!

ペネロペ・クルス 「それでも恋するバルセロナ」
ケイト・ウィンスレット 「愛を読むひと」
マリサ・トメイ 「ザ・レスラー」
エイミー・アダムス 「ダウト」
ビオラ・デイビス 「ダウト」


かなり私的な予想(というか希望)なので、
ぜんっっっぜんアテになりませんが、
明日が楽しみです(笑)

ウエダでした。
個別ページコメント(1)トラックバック(0)

コメント(1)

Royavopsy 2009年6月29日 13:14

thank you i have learnt lots. will tresure this knowledge forever.

www.handikapparet2003.nu/icq/

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ