銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

北横岳に登ってきました
2009.06.16 (Tue)
090616asa_1.jpg

グラビティワークスの浅賀です。

今年掲げた目標(ウェブ制作などの業務に関わること以外)に、
富士山登頂があります。
言わずとしれた3776m日本最高峰です。
都心から割合近いことや、登山道が整っていることなど考えても、
身近にある日本一高い山に登ってみたいと考えて初めてから8年。
"今、現在が最も若い!"という先輩の言葉もあり、
今年こそは登ると決めてコツコツ準備をしています。

さて練習として先週の土曜日に、長野県蓼科の北横岳に登ってきました。
標高2480mです。
2000m級の高山に初心者が臨んでいいのでしょうか。
実は1770mから2240m付近までロープーウェイで一気運んでくれる、
多少ズボラ要素を含んでいます。なので安心。
でも今回はトレーニングの意味合いもあるので、
意を決して1770mから山頂を目指して歩きます。

高尾山に登り、かなりつらい思いをしましたが、
今回は山の風情、勾配や距離も比にならない様相で、本当の意味で腰が引けます。
登るにつれ足腰が徐々にガタガタいってきます。富士山もこんな感じかしらー。
2000mぐらいから空気が薄くなることを体感し息が上がります。肺が痛いです。
富士山はもっと空気が薄いはずだ。
気分が若干暗くなります。

それでも何とか約3時間で登頂に成功しました!

初めての本格山登りで、風景など十分には楽しむ余裕がなかったのですが、
それでもプラン通り登る楽しみや、一歩踏み出すと一歩山頂に近づいている実感、
山頂での眺望など、とにかく楽しかったです。
コースもいろいろあるようですし、富士山登頂後も再度訪れたいです。
次回はロープーウェイの誘いを断れるか、不安です。

山頂で飛行機雲に遭遇。感動。

090616asa_2.jpg


【北横岳】
長野県蓼科
北峰、南峰、2つ山頂があります。2480m。

マップを拡大

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ