銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

最近のスマホのデータ移行事情
2023.09.04 (Mon)
先日、私物のスマートフォンをGoogle Pixel 7に買い替えたのですが、データ移行のあまりの簡単さに衝撃を受けました。

とにかく簡単です。
新しい端末と古い端末をケーブルでつなぎ、移行したい項目にチェックを入れて、実行して後は待つだけ。
画像や音楽などのデータも、アプリもほとんど元のまま。
アプリによってはログイン情報の再入力すら不要でした。
ファイルをSDカードで移したり、アプリを1つ1つ入れ直していた自分には衝撃のお手軽さです。

ただ、それがGoogle Pixelだからなのか、最近のAndroidだからなのか、それとも以前からそうで自分が知らなかっただけなのかいまいちわかっていません。

というのもGoogle Pixelの初期設定をする流れでデータ移行を促されたのですが、この手順は今までキャリアの店舗でやってもらっていた部分で、今回格安SIMに変更したことで初めて自分で移行を行ったからです。
ネットで検索するとAndroidをケーブル接続してデータ移行する方法が出てくるようですが・・?

少なくともお店で機種変したあとは、頑張ってデータ移行していました。あの苦労は一体。。

とにかく、
これまでiPhoneの特権かなと思っていた楽なデータ移行ができ、億劫だった機種変更のハードルがものすごく下がりました。

世の中どんどん便利になりますね。開発者様方に感謝です!

【オシキリ】
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ