Photoshopでスマートオブジェクトを拡大書き出しする際にぼやける
2022.10.21
Photoshopでデザインを作成する際、素材をスマートオブジェクト化しておき、アセット書き出しの際にサイズを変えて(Retina用など)書き出すということがあると思います。

このとき、スマートオブジェクトで高解像度のデータを使っているにも関わらず、書き出した画像がぼやけることがあります。
ぼやける条件としては以下のようなものです。

・スマートオブジェクトにシャープ等のフィルターをかけている場合
・外部ファイルを直接スマートオブジェクトにした場合

特に2つ目の操作はあまり行うことがなかったため、遭遇した際に少し困りました。

●外部ファイルを直接スマートオブジェクトにした場合にぼやける
レイヤーを選んでスマートオブジェクト化するのではなく、「ファイル」>「埋め込みを配置」や、ファイルを直接ドラッグ&ドロップすることで、外部ファイルをスマートオブジェクト化することができます。
このとき、読み込むファイルの形式によって書き出しの際にぼやけます。

221021_oshi.png

【ぼやける】
JPEG、PNG、GIF

【ぼやけない】
PSD、PSB

確認した形式は上記だけですが、外部ファイルを読み込む場合はPSD・PSBにしておくのが良さそうです。
| コメント(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります




月別アーカイブ