四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

第83回アカデミー賞 予想結果
2011.03.09 (Wed)
だいぶ日が経ってしまいましたが、
自分自身のけじめとして、
第83回アカデミー賞ノミネート作品の
予想結果を記しておきたいと思います。

ノミネート予想はハズしまくりましたが、
受賞予想は昨年に続き、なかなかの的中率でした。





個別ページコメント(0)トラックバック(0)
ダイエット宣言
2011.03.08 (Tue)
稲葉です。

最近おしりのお肉がプリケツ化してきていると周囲で評判の為、
やろうやろうと思いつつ、まったく手を出さなかったダイエットに
いいかげん手を出そうかと思い立ちました。

もうワタクシも28です。
中年太りにも気をつけねばなりません。



個別ページコメント(0)トラックバック(0)
賛成運動について
2011.03.02 (Wed)
asa_110302.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

前回の社内の全体会議で話そうと思っていた事がありますので、備忘録的に書き留めます。
“世に反対運動はたくさんあるけど、賛成運動っていいよね”ということです。

加齢にともない物事をナナメに観ることが多くなったせいか、ただ単に思考の方向性がそうなっているのか、ひとつの事に対してネガティブな発言が多くなったと感じていた時に、佐藤尚之さんの『賛成運動をしよう』というコラムを目にしました。

世に反対運動はたくさんあるけど、賛成運動を広めよう、と。
戦争反対!と目くじらを立てるよりは、平和賛成!だと。

目からウロコが落ちる思いで、その通りだと思いました。
仕事をするとき、人と接するとき、物事をとらえるとき、ネガティブから新しい発想が生まれる事もあると思うのですが、ポジティブに考えた方が単純に楽しいし、いいものが生まれる気がしています。思考回路も明るくオープンになるので、そこがデフォでスタートしたいです。

ボジティブにとらえて明るく思考を回転させたいものです。

写真は記事とは無関係です。デモがあった直後のバンコクで見た二重の虹。キレイ。


個別ページコメント(0)トラックバック(0)
キラキラネーム?!
2011.03.02 (Wed)
最近こんな記事を発見しました。

 『「キラキラネーム」の増加で、小学校の先生が頭を悩ます季節が近づいてきた。』

うん?
「キラキラネーム」ってなんだ?

調べてみると…
下記のような「太郎」や「花子」などと比べて読み方の予想がつかない
名前の事みたいです。

■大宙(てん)…果てしなく広がる宇宙をイメージ
■月(あかり)…月明かりにちなんで
■虹実(ななみ)…虹が7色に輝くことから
■希星(きらら)…夜空の星のきらめきに由来

↑さすがに、読めません…。

○○のようになって欲しい!
テレビドラマやアニメから。
人気俳優や女優さんの名前から。
響きから漢字にあてて…。

などとつけられてきた名前も、
他の子とかぶらない名前に!という思いから
「キラキラネーム」増加現象に。

当て字の名前も難しすぎて分からないのに、
さらに難解な「キラキラネーム」…。

さすがに先生もお手上げですね…。

名前は人それぞれ自由に付けられますが、
一生ついて回るものですので、
よく間違えられて…涙。
と子供たちが悲しい思いをしないとイイなと思います。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ