四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 散歩や散策

芋掘り
2014.06.30 (Mon)
息子の幼稚園のお友達に誘ってもらったので、息子を連れて芋掘りに行ってきました。

ishi_140630_01.jpg

個人的には芋掘りなんて小学生の時にやったことがありそう、、、ぐらいの記憶しかないですね。
教育上、何が良いのか本質的な部分は僕にはわかりませんけども、子供はやっぱり外で遊んだり土に触れ合うのが良さそうだし、何よりすごく楽しそうだったが嬉しかったです。

僕も含め、大人たちは土で汚れたりするのを嫌がったり、蟻の大群に恐れおののいたり、一方で子どもたちはそんなこと全く気にせず、泥だらけの軍手で普通に触ってきたり、若干カオスな感じもまた楽しかったです(笑

しかし、じゃがいもって掘れば掘るほどゴロゴロと出てくるんですね。
その日の夕飯は、チキン、とか、シーフード、ではなく
『ポテトカレー』
となりました。



まあごくごく一般的な話だとは思うんですが、息子はまだ小さく、幸いにも夜は嫁が一緒にすごせているということもあり、だいたい20時ぐらいには寝てしまう、寝かしてしまうので、自分と平日の帰宅後に遊ぶことはほとんどありません。

なので、週末はいかに密度の濃いふれあいをするか、これを考えるのが僕の平日の楽しみだったりします。
朝のうちに行きたいところとか、やりたいところとかリサーチしたりして。
その結果、僕なりの楽しませ方が、嫁の教育方針と違っていて一瞬険悪になったり・・・・
なんてことは日常茶飯事ですが、すぐに大きくなって、一人でなのか友達となのかわかりませんが遊ぶようになてくれば、親と遊ぶこともなくなってしまうと思うので、今の時期って僕の人生の中でもとても重要な時期なんだろうなぁと思っています。

最近は「プラモ屋に行きたい」などというようになり、僕の作戦がいい感じに進行しているので満足しています。
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機