銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

Illustratorの〈アセットの書き出し〉
2017.12.06 (Wed)
Illustrator_asset.png
先日Adobe MAX Japanにて様々な新技術が発表され、
デザイン・ネット界隈では大きなニュースになりました。

が、そういった派手な飛び道具連発の裏で、
Illustratorの〈アセットの書き出し〉の不具合は一向に修正されません。
相変わらずマスクされたオブジェクトは余白付きで書き出されます。
けっこうな数の人がこの件について言及しているのに…。
飛び道具の話題が落ち着いたら、
こちらの方もよろしくお願いします。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
ぐんまちゃん
2017.12.06 (Wed)
会社の近くに群馬のアンテナショップがあるので、
たまにぐんまちゃんに遭遇します。
着ぐるみ大好きな自分としては、とてもいい環境です。
先日も、いつもと違う衣装のぐんまちゃんがいました!

ume_171206.jpg

かなり人だかりができていました。
みんなが正面から写真を撮れるように
くるくる回ってポージングしてくれます。
いいこやなぁ



個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Photoshop CC 2018 からデバイスプレビューが消える
2017.11.08 (Wed)
ps_device-preview.png
事件です。
新しいPhotoshop CC 2018から『デバイスプレビュー』機能が消えてしまいました。
スマホ用のデザインをする際、リアルタイムに実機確認できてとても便利だったのに…。
もうずっとMac限定の機能で、Windows版出ないなぁとは思っていましたが、
Adobeとしては、今後は「XD使ってね♥」という意味なのか。
今はまだ2017版を使っていますが、アップデートに悩むところです。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
アカウント管理
2017.10.11 (Wed)

グラビティ・ワークスの浅賀です。

各種インターネットサービスのアカウント情報の管理方法は悩ましいところです。
利用している数は、もはや到底記憶で管理などはできる範囲の数ではないわけです。紙に書き出す、などの方法がわかりやすいのですが、いつ何時ログインが必要になるかわからない時を考えると、つねにその紙を携帯していることも非現実です。私はスマホの管理アプリを使用しています。

先日、スマホのOSアップデートと共にそのアプリが起動しなくなりました。開けど開けど、落ちてしまう。そう、新たなOSには対応しない、ということなのです。これには困りました。とにかくアカウント情報という情報はそこに詰め込んでいたわけですから、ことごとくログインできない。

1ヶ月程前のひとつ前のバージョンのスマホOSでバックアップがあり、スマホを初期化しつつバックアップから復旧するという方法で事なきを得ました。かなり冷や汗を流しました。

管理方法を見直すことが必要です。どうしたものか。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
『組版造形 白井敬尚』展
2017.10.04 (Wed)
sirai-yoshihisa.jpg
ギンザ・グラフィック・ギャラリーではじまった、
組版造形 白井敬尚』展にお昼ついでに寄ってきました。
デザイン誌「アイデア」のアートディレクションで有名な方ですね。
アイデアを含め、氏が手がけたいろいろな冊子が展示されています。
美しい組版のオーバードーズにクラクラしてきますが、
ひたすら冊子の見開きを並べているという展示のため、
何冊かでも手にとってパラパラと眺めたりできればなぁ、と感じました。

[ あ ]
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

YOKAN CLOCK
グラビカ学習帳
CSSブログ
ムービーサイズ計算機