四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

ラーメン燈郎@新小岩
2011.09.07 (Wed)
izumi_110907_01.jpg
自分の好きな食べ物のひとつにラーメンがあります。
なかでも特に、「こってり」「ガッツリ」なんていう表現されるパンチの効いたものが大好きなのですが、
先日はじめて行った新小岩にある『ラーメン燈郎』というお店がかなり美味しく、一発で気に入りました!!

このお店ですが、近くにある『一燈』というお店のセカンドブランド的なお店で最近オープンしたばかりなのですが、
名前からわかるように、繊細な『一燈』+ジャンキーな『二郎』という、相反するもの同士が融合したラーメンを食べることができるのです・・・!

野菜の量とにんにくを選べるのですが、スープは二郎のような背油が浮いているジャンキーなものではなく、
そこはあくまで一燈を感じさせる、こってりながらも丁寧な印象です。

どうやらトッピングでステーキを乗せるのがオススメらしいのですが、
自分はお腹がいっぱいでそんな余裕がありませんでした。。

(ちなみに写真はミニラーメンです。。ミニでこのデカさ!!笑)

また行きたいなーと思うのですが、
一燈同様、雑誌にも掲載されてきた影響で今後、行列が段々伸びてこなければいいなと思います・・


イズミ
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
狂言
2011.09.07 (Wed)

7年ぶりに『のぼうの城』で映画主演が決定した野村萬斎さん。
最近、HONDAのCMに出演していますね~。

イヤー。
立ち居振る舞いが美しくて惚れ惚れしてしまします。
狂言を演じていらっしゃるので、背筋がピーん!
見習いたいっ!

ということで、
今回は、初めて見に行った「狂言」について書きたいと思います。

日本の伝統芸能に興味はあったのですが、
なんとなく敷居が高い気がして…。
当時、着付けを習っている友達に話してみると「行きたい!」と。
彼女は、着物が着れる~とウキウキでした(笑)。

実際に行ってみると、着物を着た方はいましたが、
普段着の方のほうが圧倒的に多く、若い方もちらほら。
構えることはなかったかも。と一安心でした。

「狂言」は分かりやすく言うと、昔のお笑いです。
昔から受け継がれてきた動きや言葉を使用し表現するので、
理解できるかな~。
と少々不安でした…。

が!

yama_110907.jpg
見に行った狂言は、
原作が現代語の「彦一ばなし」。
それを狂言風にアレンジしたものだったので、
理解しやすかったんですっ!
初心者の私にはピッタリ!
しかも、面白い!
大げさな動き、表情、言葉。そして熊本弁。 爆笑でした。

熊本出身の友達は方言の意味も理解できるので
私以上に興奮ぎみでした(笑)。 狂言てこんなに面白いんだ!と。
出てくる子天狗が可愛くて。
←おじさんが演じているんですがとにかく可愛いんです(笑)。
それも笑いを誘いました~。

日本の伝統芸能に触れるのも色々な発見があるので、
面白いですよっ!

「彦一ばなし」おすすめです!
(←公演していなかったらすみません。)
3年前に見に行った話なので…汗。


以上。
山崎でした。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)

GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ