四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 趣味や旅行

遅い春と釣果
2011.05.25 (Wed)
asa_110525.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

今年は春が遅そうです。釣り場の湖に出かけると感じます。
4月下旬で群馬県丸沼は20cmの氷で結氷していました。中禅寺湖は4月末に雪が、5月連休にヒョウが降り、5月中旬で水温が4~5度しかありませんでした。湖畔の桜はただいま満開です。
見ると、通常より1、2週間は遅そうです。年回りで春が早い、遅い、ということはよくあることです。

微妙にずれた自然サイクル。気温のみならず日照時間や水温、風などが影響してか、小魚が補食する昆虫のふ化のタイミングや量が変化し、小魚の群れの大きさ、行動パターンや生息量が不規則になります。当然、それを補食する肉食魚の行動も通年と違ってくるわけで、それが私の釣果に影響します。

“それが”といっても、その実、何が原因だかほとんど解明できず、長年釣りをやっていてもただただ想像するだけです。

写真は中禅寺湖にしか生息しないホンマス。今年の釣果はどうなることか。

個別ページコメント(2)トラックバック(0)

コメント(2)

niwashi 2011年5月26日 17:11

おお!これはみごとなホンマス。
美しいですね。

gravity-works 2011年5月28日 10:38

釣師連中は”体高があっていい魚”なんて言ったりします。今年はワカサギが多いようで、もっと大きく幅広な魚釣れています。私以外には。。。

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります


GINZA NOW update

23.05.12

銀座NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ